「ふっこう割」の事をよく知らずに、旅行会社に申し込んだのが先月末の事。今年の漢字「災」を払拭して、少しでも復興に貢献が出来たらと言う思いでいました。
ちなみに「ふっこう割」とは、
「甚大な被害を受けた地域への旅行を割引(助成)することで観光需要を喚起し、風評被害の払拭と地域経済の早期回復を目的とした、国の観光支援策です。」とのこと。ちょっと固いかな。
そんな訳で、年末のこの慌ただしい時期に、久しぶりに羽田から飛行機に乗り、、、
ボーイング737は、あっという間に離陸して、、
雲の上なう
羽田空港人気No1だという空弁を食べて、、
ウトウトしたと思ったら、ベルトサイン点灯の音で目が覚めて、海が見えて降下して。
スーッと着陸!って、、外は真っ白だ!
池上を出てから約3時間半で到着。なんだろ、この距離感覚の無さは。
さて、ここはどこでしょう?
答えはこちら。人生初の来釧です。別名「たんちょう釧路空港」に到着。
気温は2度。歩いてバスへ。晴天!思ったよりも寒くなかったです。
老若男女合わせて42名がバスに乗りました。
というわけで、北海道ふっこう割(注)旅の始まりです。よろしかったらあと数日お付き合い下さいませ。
(注)「北海道ふっこう割」とは、国の観光支援補助金により、北海道内に1泊以上する旅行商品を対象に、日本人旅行客に対して1泊あたり2万円を上限に、最大3泊まで補助する制度です。また訪日外国人旅行客に対しては、宿泊地の数に関係なく、旅行商品を最大7割引し、5泊まで補助する制度です。これは使わないと!
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。