Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢日帰り旅2、佐久から御代田へ!

上信越道を佐久ICで降りて、約10分。向かった先はMMoP、通称モップ。御代田写真美術館(Miyota Museum of Photography)。メルシャン軽井沢美術館の跡地に2021年にオープンしたそうで、今回が2回目の訪問です。

衣食住のライフスタイルと、アート写真体験ができる複合施設なんだけど、前回とずいぶん雰囲気が変わったな。平日の昼間だからか、誰も歩いてないし。

あっ、ワタシの目的はアート体験でも衣・住でもなく、前回行ったこちらの建物にあるお店に、、にって、あれ?ステーキ屋になってる!

目的のお店は、手前左側に移動していました。あ〜、びっくりした。

そう、ワタシの目的は「キャボットコーブMuseum Terrace」の朝ごはん。以前は追分の別荘地にあって、10年以上前から何度も行ってたっけ。早速、エッグベネディクト、ホームフライ付き(1,300円)とコーヒー(600円)をチョイス。エッグベネディクトって何って?え〜っと、イングリッシュマフィンの上にポーチドエッグとハムを乗せ、特製オランデーズソースをかけたニューヨーク生まれのシャレオツ料理(なのだそう笑)。妻はクラムチャウダー(700円)とパンケーキセット(1,300円)と紅茶(600円)を。久しぶりなので、朝から奮発しました。

追分時代は、料理の他にポットで提供されるたっぷりのコーヒーと、森の中で頂く雰囲気が魅力でした(あと、お水の美味さもね)。ここはここで綺麗なお店だし、料理も美味しかったのですが、何か以前と違うような、、多分広尾や中目黒あたりの「意識高い系カフェ」と同じ匂い、、やめときます。ご馳走様でした。

気を取り直して、本日のメインのひとつ、スーパーツルヤで年越しの仕入れを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231129103541j:image

大カート2つにてんこ盛り。
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231129103537j:image

締めて合計は、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231129115210j:image

48,000円!ツルヤで1回に使った最高額かも。土日ならレジの後ろの人に怒られそうだ。
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20231129115214j:image

この後、人気の少ない旧軽銀座へ向かったDogwood でありました。ちょっとだけ紅葉も残ってました(1本だけでしたが)

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村