Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

ハードル下げすぎ?

我が大田区の掲示板に貼られた、東京都「介護職支援コース」募集ポスター。特にこの職種は近年の少子高齢化で、人材確保が難しい事情は良くわかる、わかるんだけどねぇ。そんな行政や介護職の方々の苦労が滲む、インパクトあるサブタイトルがこちら。

「住まいがない、なくなるかもしれない、でも働きたい!そんなあなたを応援します!」だって。よほど人材不足が深刻なのか、大丈夫か?オオタク、いやトーキョーシティ。そんなワタシも無職だった2019年、55歳以上を対象にした就活キャンペーンで介護初任者研修を受けたっけ。結局、介護の仕事には就かなかったけど、あのキツかった研修は、今の仕事にも役立っていると思う今日この頃。

個人の意見だけどこのポスターは、ずいぶんハードル下げすぎではないか?働きたい人に門戸を広げるのは結構だけど「住むところが無いから介護の職に、、」って読めるのはどうなのよ。そんな理由で就けるような仕事では無いし、その前に今の介護職の処遇をもっと改善すべきだと思うDogwood でありました。あれ、いい事言った?

就職セミナーに行ってきました! - Dogwoodの池上日記

期間限定の飯田橋編その3(ホントに最終回!) - Dogwoodの池上日記

同級生がデビューした話 - Dogwoodの池上日記

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村