Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

同級生が辞めた話

 昨日は息子の同級生「Mクン」のことを書きましたが、今日はDogwoodの同級生「Dさん」のことを少し。

Dさんは、昨年飯田橋で受けた職業訓練(介護初任者研修)の同級生のひとり(自分よりかなり年上だが)数年前に奥様を癌で亡くしたのを機に、長いこと経営していた会社を畳み「人のための仕事がしたい」という強い思いで研修に参加した方。ご自身もステージ4の大腸癌を克服した経験を持つジェントルマンのDさんは、同級生の中で、いち早く介護業界へのデビューを果たし、その時の苦労をラインで報告してくれたのでした。

そのDさん、この三が日も出勤されていたのだそう。

 他の同級生(こちらも年上の女子)が、すぐに返信していましたが、この仕事は今までの休み方が容易に出来ない職業でもあるようで。わかっていたとは思いますが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200110211000j:plain

 いや~、それでも大変だなぁと思いながら、続く会話を見ていたら、いきなり、、

「悩んでいます」と。

介護する側が体を悪くするのは最悪じゃないですか。それ、研修でもベテラン先生からよく言われた言葉。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200110211016j:plain

 で、結局Dさんは、その介護施設を辞めることにしたそうです。

Dogwoodの何倍も優秀な人、Dさんが最後に送ってきたメッセージがこれでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200110211325j:plain

うーん。

当然、全てがこうだとは思わないけれど、介護業界の裏?の一面をチョットだけ見てしまった気がしたDogwoodでありました。

Dさん、めげずに頑張って下さい。

期間限定の飯田橋編その3(ホントに最終回!) - Dogwoodの池上日記

 

ところで、昨年12月に筆記試験&面接試験を受けた企業から、そろそろ結果が届く頃。

そこは介護業界ではないけれど、自分にとっては全く新しい業界。万が一、採用されたならば、Dさんの教訓も心に留めておこうと思います。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村