家の近くを歩いていた時、大田区掲示板にこんな貼り紙があるのを見つけました。
「介護の就職セミナー」
前の会社を辞めるまで、全く考えてもいなかった選択肢。資格も当然持ってないし。
しかし近所に住む義母が数年前に認知症と診断され、今はデイサービスを利用している状態。方や、ワタシの母は80半ばを過ぎた現在も、実家近くの特養老人ホームでボランティアをしている。身の回りにも将来的にも介護は避けて通れないことはわかっていました。読むと「介護の仕事を知りたい、興味がある」だけの人も参加OKらしい。
3月6日(水)14時-16時 会場:池上会館 視聴覚室」資格問わず・要予約とあります。この紙を見つけたのが、セミナー前日の5日午後。これから予約取れるかな。
家に帰って電話で申し込むと「ぜひお越しください!」とのこと、ラッキー!
しかも雇用保険(失業給付)の求職活動にもカウントされると。ダブルでラッキー!って、コッチが目的か?
そしてセミナー当日。場所はハローワークではなく、勝手知ったる池上会館。家の鍵をかけるのを忘れてしまい、時間ギリギリに到着。あれれ?視聴覚室ってどこだっけ?
ずいぶんと賑やかな音がする、、この右の部屋かな?
とりあえず開けちゃえ!
ガチャっ!ちわーっす!
えっ?(ワタシに視線集中、、)
すんません、失礼しゃっした~!
おいおい、違うじゃねえかよ。高齢者ばっかりだったけど。
よく見るとこの部屋、、、朝から夕までマージャン入門講座!楽しそう、、
視聴覚室は3階、この上の階でした。麻雀講座よりも広い部屋。
開始時間の14時を5分程過ぎて、部屋に入ってビックリ。
セミナー参加者は、ワタシ含めてたったの2人。スタッフの方が多い。
それでも、今の日本の高齢者をめぐる状況から始まり、大田区の高齢化率が21%を越えていること、要介護認定者数の推移、大田区の介護サービスの求人倍率は1人あたり5社以上あること、現場で働いている人のアンケート結果などを私たち2名の参加者に丁寧に説明してくれました。
その後は、実際に介護の現場で働いている方々(デイサービス、特養ホーム、訪問介護)の話も。これがどれも、わかりやすくて参考になる話ばかり。「ありがとう」と言われることへのやりがいを熱く語る人、すぐに介護業界に応募するのではなく、いくつか施設を自分の目で見てからにして欲しいという人、この仕事には笑顔と挨拶が重要だという人。自分に出来る仕事かどうかは別として、この2時間で介護の仕事へのイメージが大きく変わりました。今回のセミナー、参加して本当に良かった。っていうか、感動しましたよ。説明してくれた方々、ありがとうございました。
ただね、こんな素晴しい話をしてくれたのに、参加者がたったの2人とは、、、
非常にもったいない気がして、恐縮しきりのDogwoodでありました。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。