Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年の紫陽花、勝手にベスト3!

関東が梅雨入りしたのが、6月14日。今年は普段より7日遅かったとか。梅雨と言えば、雨と紫陽花が浮かびますが、池上周辺の紫陽花は梅雨入り時には、既にピークを過ぎていたように感じます。

ということで、個人的に印象に残った今年の紫陽花「勝手にベスト3」を紹介します。

先ずは3位から。

3位 古民家カフェ「蓮月」の紫陽花

シンプルな白と緑の葉っぱ、不思議な形をした黄色い花とのコントラストがお見事。プー丸も思わず見とれる程でした(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614183815j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614183627j:plain

2位 佐伯山公園の紫陽花。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614184857j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614185158j:plain

多彩な色と大きさのバランスがナイス。プー丸も一緒に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614191858j:plain

そして堂々の1位は、呑川沿い養源寺の紫陽花ロード!狭っ!は最初だけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614191046j:plain

両側からの花の圧が強いこと!紫陽花のトンネルを抜けると、そこには、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614192158j:plain

この景色が!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614185805j:plain

 普段は墓地のため開放していない場所ですが、桜やツツジ、紫陽花の時期には、このロードを開放してくれます。何でもないような「杖のサービス」が、幸せだったと思うDogwoodでありました。ロードだけに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210618231711j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614190925j:plain

番外編

我が家の裏庭の紫陽花。鉢植に咲いたのは、この一輪だけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614193028j:plain

背景のブロックがショボいけど、これはこれでOKとしよう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210614184759j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村