Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

養源寺からのメッセージ!

 GWが明けて今日まで、ベランダの鯉のぼりをしまい忘れていたDogwoodです。毎年の我が家「あるある」ではありますが。

今年は「呑川鯉のぼり大会」だけでなく、この時期に池上周辺で行われるフリマもバザーも例大祭も植木市もマラソン大会も全て中止。なので、ちょっと(いや、かなり)寂しいゴールデンウイークでありました。自分は毎日仕事だったし。

今年の吞川鯉のぼり大会は中止に、、、 - Dogwoodの池上日記

それでも呑川沿いの養源寺さんは、近隣住民に向けた熱いメッセージを発信し続けていたのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508222308j:plain

ミニ鯉のぼりもお出迎え。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508222347j:plain

 医療従事者の方々への感謝や、境内の裏手からお山へと続く道を開放したり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508222421j:plain

 お言葉に甘えて、今回もお邪魔させて頂きました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508223334j:plain

 梅雨時には「紫陽花ロード」と呼ばれる階段を上った先には、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508223402j:plain

 お~っ!つつじの咲く丘が。さらに上ると、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508223033j:plain

 上からもこの景色。蒲田や平和島が遠くに見渡せます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508223225j:plain

 振り向けば、お花とお墓の先に養源寺の屋根が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508223444j:plain

 下りてきました。この時期は境内で、花まつりやフリマが行われるはずなのですが、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508222512j:plain

 今年はひっそりと、8匹のミニ鯉のぼりがお出迎えするだけ、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508222537j:plain

 5月7日から墓所の工事が始まったようで、お山への通り抜けは出来なくなったものの、上からの景色は見えるとのこと。メッセージの最後にある言葉が心に染みますね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200508223614j:plain

(ウチにはまだ、給食マスクも10万円の申請書も届きませんが) 

もうひと踏ん張り頑張りましょう!

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村