Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

弁天池の「しゅんせつ作業」で見えたもの?

大田区池上1ー11-1、池上に1が4つ並ぶ場所にある本門寺公園。

その本門寺公園の弁天池で行われる、ある作業の季節がやってきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313132156j:plain

「しゅんせつ作業」、漢字で書くと「浚渫作業」絶対読めねえ。

浚渫とは「港湾・河川・運河などの底面を浚(さら)って土砂などを取り去る土木工事のこと」とあります。土木界の業界用語だろうか。わかりずらいけど。

ポンプ1台が唸りをあげて稼働中。見物人はDogwood入れて3人ほど。平日だし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313132001j:plain

 いっそのこと「弁天池の水全部抜く大作戦」にして、春休み中の子供たちに作業の様子を公開すれば、良い環境教育になるのになぁ、、ってこれ昨年も書いてたっけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313163654j:plain

 今週月曜日から、時間をかけて水を抜いていました。

3月11日の様子。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313163801j:plain

 3月12日の様子。 池の中の丸い形をしたものが噴水口でしょうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313164024j:plain

 そして、今日の様子。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313210408j:plain

わかりにくい?ならば、矢印の先にある弁天さま(?)をご覧ください。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313164909j:plain

 始めはワニ(?)を抱いた弁天様のお腹あたりが水面でした。それが膝まで見えているのはかなりレアなことでして。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313165215j:plain

 昨日は足の先まではっきりと見えて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313164835j:plain

 この日は、台座の下まで水が引いていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313210450j:plain

弁天池の底が見えるというのも珍しいのです魚やカメやザリガニは先に避難させたのかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190313210628j:plain

この日は生き物らしきものは見えませんでしたが、  作業している方に聞くと明日14日に池底の土砂をバキュームポンプで吸い出すのだそう。この程度の大きさの池でも、年に1回の浚渫、いや、しゅんせつ作業が必要なのに少し驚いたDogwoodでした。

「池上」という地名だけに、池の水はキレイに保ちたいものです。

 
2018年
2017年

 

本門寺公園の弁天池 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村