大田区の掲示板に、こんな案内が貼られていました。初めて知ったのですが、
3月は自殺対策強化月間なのだとか。
なんで3月なんだろう。卒業、進学、春休み、就職、転勤、引っ越しなど、大人も子供も環境が大きく変わる時季だからかな。
あと大田区は「生きるための支援」の相談窓口もあるのだそう。
その下の「ありませんか?」の症状。Dogwoodは2つほど当てはまるものがあるけれど、死にたいと思ったことはありません。
そんな中、愛知県豊田市では卒業式前の小学校6年生の女の子2人が飛び降り自殺をしたニュースが。親御さんの気持ちを思うと、何ともやりきれません。
今月終わったドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」が話題になっていました。
SNSによる言葉の暴力、イジメや自殺の問題に立ち向かう教師と生徒の壮絶な学園ドラマ。(全部見てないので違ってたらサーセン)
三男が「感動した~!」と言ってるのを聞いて、録画してあった最終回を見てみました。彼が感動したというシーンが、菅田将暉が演じる柊先生が、校舎の屋上でライブ配信をした場面。好き勝手にメッセージを送ってくる不特定多数の匿名ユーザーに「言葉は時として凶器になる」と熱く訴えていたっけ。スポ根モノと金八世代のDogwoodには、ちょっと理解不能なところもあったけれど、若い人が感動したり、生きる希望を持てるような番組はもっと放送してほしいし、それで自殺を思いとどまってくれたらいいと思うDogwoodでありました。
こんなブログで言うのもなんだけど、命を大切に。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。