Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

3月は○○の対策強化月間?

大田区の掲示板に、こんな案内が貼られていました。初めて知ったのですが、

3月は自殺対策強化月間なのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190307132933j:plain

 なんで3月なんだろう。卒業、進学、春休み、就職、転勤、引っ越しなど、大人も子供も環境が大きく変わる時季だからかな。

あと大田区は「生きるための支援」の相談窓口もあるのだそう。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190307133101j:plain

 その下の「ありませんか?」の症状。Dogwoodは2つほど当てはまるものがあるけれど、死にたいと思ったことはありません。

そんな中、愛知県豊田市では卒業式前の小学校6年生の女の子2人が飛び降り自殺をしたニュースが。親御さんの気持ちを思うと、何ともやりきれません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190314110231j:plain

今月終わったドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」が話題になっていました。

SNSによる言葉の暴力、イジメや自殺の問題に立ち向かう教師と生徒の壮絶な学園ドラマ。(全部見てないので違ってたらサーセン)

三男が「感動した~!」と言ってるのを聞いて、録画してあった最終回を見てみました。彼が感動したというシーンが、菅田将暉が演じる柊先生が、校舎の屋上でライブ配信をした場面。好き勝手にメッセージを送ってくる不特定多数の匿名ユーザーに「言葉は時として凶器になる」と熱く訴えていたっけ。スポ根モノと金八世代のDogwoodには、ちょっと理解不能なところもあったけれど、若い人が感動したり、生きる希望を持てるような番組はもっと放送してほしいし、それで自殺を思いとどまってくれたらいいと思うDogwoodでありました。

 

こんなブログで言うのもなんだけど、命を大切に。

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村