Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

令和最初の節分豆撒き!養源寺へGo!編

昨日の「令和初の節分豆撒き!お山へGo!編」続編です。

2月3日の15時過ぎに始まった池上本門寺(お山)での豆撒きは、ものの10分ほどで終了し、一斉に散会となりました。DJポリスの「押し合わないで下さい!家に帰るまでが豆まきです!」の声を聞きながら一旦帰宅したDogwoodですが、まだ次の豆まきが控えているのです。

そう、霊山橋から200メートル程呑川を下った所にある「養源寺」さんでの節分豆まき。「欲張りだな!」って?まぁそう言わずに。平日の節分豆まきに行く機会は、自分にはたぶん今年が最後。春から再就職するので、あと数年は行けないだろう。ということで、妻と2人で16時30分少し前に養源寺の境内へ。

芸能人やプロレスラーは来ませんが、福豆の他にお金(5円 or 50円)にお菓子、トイレットペーパーなどが乱舞するという、中々楽しいイベントなのです。

2月3日は養源寺の豆撒きへGO! - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200204093233j:plain

昨年よりも平均年齢が高めの福男&福女の方々が出てきました。

 

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200204094010j:plain

 さあ、始まりました、鬼は~外!福は~内!なんて言ってる人は誰もいません。

喚声で何も聞こえんのです。足元では小さな子供たちが、落ちたお金の争奪戦を繰り広げるという、カオスな状況に(笑)。いや~楽しいだろうなコレ、子供たちは。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200204102654j:plain

数秒動画を上げてみました。音量にご注意を。

そして、今回の戦利品がこちら。

福豆1個と、5円玉が2個、いや「ご縁がニコっ」と。上手い!山田君、座布団1枚もって来て!

そして初めてのトイレットペーパーをゲット!(笑)。中にカフェオレのBlendy Stickも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200204133706j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200204133550j:plain

おお、これは「紙にウン〇が付く」、、ではなくて「神と運がツイている」ということかな。おーい山田君、座布団全部持ってってー!

養源寺の皆さん、福男&福女の皆さん、今年も楽しい節分豆まきをありがとうございました!

2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その2 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村