Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

令和最初の節分豆撒き!お山へGo!編

今日2月3日は、節分の日。そう、池上本門寺での毎年恒例の豆撒きが行われる日であります。ちなみに昨年は、30分前に会場に着いたにも関わらず、直前で場所を変えるという大ポカをかましてしまい、手にした福豆は1個だけ。一昨年は、ギリギリに行ったためか、まさかのゼロ個(!)に終わるという、2年連続で不漁が続いたDogwoodでありました。

2019年(福豆1個)

2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その1 - Dogwoodの池上日記

2018年(1個も取れず)

土曜の午後は、節分三昧?! - Dogwoodの池上日記

今年こそ、家で豆撒きが出来るほど福豆を手にしてやるぜと、14時頃(開始1時間前)に「本門寺NOW」のライブカメラを確認。前方に人が集まり始めていたものの、月曜日のためか、人はまばら。でも、ここで1時間待つのは辛いな。人ごみやウイルス怖いし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203135131j:plain

 ということで14時30分に家を出てお山へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203160414j:plain

 なんとか前の方に行くことが出来ました。でも誰がどこで投げるかわからないのが辛い。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203161324j:plain

ふと横を見ると、、着替え中のライガー師匠を発見。ということで、彼の近くに移動することに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203224045j:plain

開始10分前にようやく名前を書いた板が掲げられましたが、やはり移動して「正解」でした(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203224510j:plain

その後、続々と名前が書かれた板が掲げられると、左から元サッカー日本代表の鈴木隆行氏、松本伊代さん、矢田亜希子さんの名前が。まずまずのポジションを確保できました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203223404j:plain

開始時間を10分程過ぎて出て来た福男・福女の皆さん。

Dogwoodの前のご婦人が「伊代ちゃん、絶対イジってるよね!」だって。ダメダメ、そんな事言わないように。ヒヤヒヤしたわ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203224921j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203225030j:plain

だって、伊代ちゃんの前にはピンクのハチマキ、ハッピを着た親衛隊が。よく投げる場所知ってたな~

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203230309j:plain

矢田亜希子さんはカメラ目線で。前の女子たちが「あの人、女子アナ?」ちゃうわ!押尾の元、、やめとこ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203170427j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203170444j:plain

ライガー(多分ホンモノ)も武藤さんも、お元気そうで何よりでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203231225j:plain

 数秒ですが、動画を置いておきます。雰囲気だけでも。

www.youtube.com

 そして、この日の戦利品は、、

福豆11個ゲット!

久しぶりに家で豆撒きが出来るぞ~

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203232213j:plain

 改めて「本門寺NOW」を。毎年言ってるけれど、

まさに「兵どもが夢の後」でした。でも、まだDogwoodの節分は終わっていないのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200203154726j:plain

続きはまた明日。

令和初の節分豆撒きは2月3日! - Dogwoodの池上日記

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村