Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その1

毎年2月3日は、15時から池上本門寺で節分追儺式(せつぶんついなしき)、つまり「豆まき」が行われる日。昨年は開始ギリギリで行ったからか、1個も福豆が取れなかったDogwood、今年はなんとしても福を招くべく、30分前にお山へ行くことに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203211047j:plain

 DJポリスを横目で見ながら大堂を目指します。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203211427j:plain

 仁王門の前の屋台も足早に通過。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203211559j:plain

 えっ?青鬼がこっちに向かってくる?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203211734j:plain

 って、手前で曲がるんかーい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203212017j:plain

 豆まき会場の前は、既に凄い人、ひと、ヒト!ああ、これ以上近寄れねー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203212214j:plain

 それでも何とか確保した場所には、前に木の枝が、あと正面のプロレスラー「丸〇正道」さん、、ん?どっかで見たぞ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203212536j:plain

そうだ、思い出した!昨年の悪夢の真正面、デジャブかよ?

好きなレスラーなのに、肩が極端に弱かった人だ。これはダメだ。移動しなくては!

土曜の午後は、節分三昧?! - Dogwoodの池上日記

 

慌てて反対側へ移動。でもまた木の枝が、、もう動けん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203214120j:plain

 そうこうしているうちに、福男福女たちが出て来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203213954j:plain

 もうヤケクソになって、手を振って大声で呼びかけます。おーい!ムトー!建太―!コバシ―!イシカワ―!こっちこっち!頼んだぞー!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203213804j:plain

 昨年映画にも出た小橋さん、呼びかけにちゃんと反応してくれるんですよ。イイ人だなぁ~、スローイングの練習までしてたし(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203225643j:plain

 3時ちょい過ぎに、「ゴーン!」の鐘の音で一斉に豆まきが始まりました。

 飛んでくる豆を待ちつつ、数秒の動画を撮りました。

youtu.be

ブレブレですが、少しでもこの迫力を味わって頂ければ。

youtu.be

 そして10分後、あっという間に豆まきは終了。今年の結果は、、

 

 

どうだ?どうよ?どうだったのさ?

 

 

はい!なんとか1個ゲット出来ました(汗)。とりあえず昨年のリベンジは成功!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203221305j:plain

 豆を包んだ紙を開けてみると、「お休み処」の店名と、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203221457j:plain

 重りのキャラメルと豆が。ああ、2年ぶりに出会えたこの光景。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190203232300j:plain

 

この豆で福は内!鬼は外!をしました。今年はいいことあるかも?

懲りないDogwoodはこの後、次の豆まき会場に向かうのでした。

 

続く。

 

昨年の2月3日

2017年の2月3日

2016年の2月3日

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村