Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

土曜の午後は、節分三昧?!

 今年の2月3日は、土曜日!寒いながらも天気は上々でした。相当な人出になることは予想していましたが、豆撒き開始の30分前にライブカメラ「本門寺NOW!」の映像を見てみると、大変なことに。な、なんじゃこりゃ!?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203160633j:plain

 でも、せっかく池上に住んでいながら毎年ライブカメラでの見物というのは何とも悲しいものがありますよね。なので意を決して池上本門寺へ行ってみることにしました。

 お寺へ向かう人の流れは、まるでお正月のよう。屋台もたくさん出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203155554j:plain

 ここでは、DJポリス?「落ちた福豆は危ないですから、絶対にしゃがんで拾わないでください!福は他人ではなく、自分の手で掴むものです!」だって(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203184657j:plain

アントニオ猪木がモデルの仁王像のある総門をくぐると、これ!

これは近づけないよ、、、いや、「突入せよ!」と心の声が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203155622j:plain

 大堂に向かって右側へ。天龍源一郎丸藤正道(プロレスラー)の前へ。

その距離約20メートル。福豆が取れるか取れないかは、アナタたちの「肩」にかかってます!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203155739j:plain

頼みますよ!丸藤選手!ノアの名にかけて、ここまで投げてください!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203155855j:plain

 こちらは人気の美人女子プロレスラー「しらいいお」選手。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203155944j:plain

午後3時に始まりました!おーい!こっちこっち!ええーっ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203160137j:plain

 

 

豆まきは、ものの15分程で終了、、、

 

 

福豆、、1個も取れず、、というか全く届かず。もう~プロレスラーよ、肩弱っ!

 

 

しょうがない、豆もない、、帰ろ帰ろ。そしてこの後は養源寺の豆まきに行こう。

 

 DJポリスの「節分は、帰るまでが節分です。皆さん危ないですから、くれぐれもしゃがんで豆を拾わないようにしてください!」のポップな声が空しく響いていました。

前はもっと遠くまで投げるレスラーいたのになぁ。高山善廣や永田祐志とか、獣神サンダーライガーとかさ~、、、そう、じゅ、じゅう、、、

 

 

えっ?

 

 

ラ、ライガー?俺の前で何やってんねん?アンタ投げる方ちゃうんかい!

 

 

天龍源一郎の前で写真を撮りまくるライガー先生(笑)

彼も取れなかっただろうな、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203160243j:plain


30分後には、いつもの「兵どもが夢の跡」(本門寺NOW!より)でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180203160604j:plain

 

その1時間後に、めげずに妻とプー丸と呑川沿いの養源寺さんへ。

こちらは本門寺の10分の1くらいでしたでしょうか。妻とワンコを、危なくない場所で待たせてから、「よーし、待ってろよ」と、Go!してきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180204001409j:plain

写真ではわかりにくいですが、トイレットペーパーにカップラーメンに駄菓子、飴玉が空を舞っていました。おお、これなら取れるぞと思っていたのですが、Dogwoodはここでも何も取れず終い。

 

あ~あ、残念。意気消沈で妻の所へ行くと、、

 

「取れちゃった~」だって。マジか~

 

それがこれ。

 

 50円玉1個、5円玉2個、、飴玉だと思っていたのはこれだったのか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180204001628j:plain

 

味なものを撒いてくれましたね、さすが養源寺さん。

 

またそんなに福をまくの?」の意味が、やっとわかったDogwoodでした。

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180121223616j:plain

 

2017年

2月3日は、池上本門寺の節分追儀式! - Dogwoodの池上日記

2016年

2月3日は池上本門寺で節分イベントです!(節分追儺) - Dogwoodの池上日記


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村