Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その2

昨日「2019年の節分追儺式で、、、 その1 」の続編です。

2019年の節分追儺式で、昨年のリベンジを? その1 - Dogwoodの池上日記

 お山(本門寺)での節分豆まきで、奇跡的に福豆を1つゲットしたDogwood、この勢いを味方に、次の豆まき会場へと向かいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190201212122j:plain

そう、毎年2月3日の池上本門寺の豆まきの後に行われるのが、養源寺さんの豆まき。

町の掲示板に貼られるユニークなポスターが目を引きます。昨年は「またそんなに豆をまくの?」でした。

2月3日は養源寺の豆撒きへGO! - Dogwoodの池上日記

 お山とは違い、芸能人やレスラー、政治家はもちろん、はねぴょんも、こぞうくんも来ませんが、このお寺の豆まきがユニークなのは、ポスターだけでは無いのです。

土曜の午後は、節分三昧?! - Dogwoodの池上日記

 開始時間の10分前に呑川沿いの養源寺に到着。

お堂に向かって左側の広場には、既にたくさんの人が集まっていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204133032j:plain

 近所でお見かけする方もチラホラ。しかし人口密度高っ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204143355j:plain

あちゃ~、ここでも真ん前に梅の木が、、、

でも大丈夫、養源寺の豆まきでユニークなのは、ここからなのです。

福男福女に加えて、、えっ?福外国人?も出てきました。

おーい!Good fortune boys & girls !(あってんのか?)こっちこっち、カモーン!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204145147j:plain

飛び交うのは、福豆だけではなく、お菓子にお金(!)にトイレットペーパー(笑)等々。楽しさと「何か取れる確率」は、お山の豆まきより上かも。あと痛さも。

10秒動画を上げてみました。前のご婦人、頭にコインが当たって痛がってました。

youtu.be

 戦利品?がこちら。残念ながら福豆もトイレットペーパーも取れませんでしたが、コインが80円分。あと、お菓子の詰め合わせには一万両も(笑)。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204142720j:plain

 コインが顔に当たるとかなり痛いですが、つかみ損ねて地面に落ちるのも多いので、それを拾いまくる子供たちも。数少ない50円をゲットできたのはラッキー!

ご縁(5円)に、五重の縁(50円)とは粋ですね~!養源寺さん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204142933j:plain

 ところで、大阪の豆まきの様子がニュースで放送されていたけれど、お客さんの紙袋の多いこと!

お山でも養源寺でも、紙袋はマナー違反となっているようで、袋を広げる人は誰ひとりいませんでした。

本門寺では、DJポリスが「皆さん、袋は使わずに、アナタのその手で福をつかみ取ってください!」だって(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190204154631j:plain

その昔は、お山でも袋を使う人がたくさんいたんですけどね。そういう自分も、、、

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村