Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

マスクの数、足りる、足りない?

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、世界中で感染拡大が深刻化しています。

横浜港沖に停泊中のクルーズ船内で足止めされている方々のお気持ちを考えると、昨年のイタリア旅行でローマに6日間足止めされたことなんて、全く「屁のカッパ」ではありませんか、ねえ?(って、誰に言ってる?)

まだイタリアに! - Dogwoodの池上日記

新型肺炎が話題になりかけた昨年末に、年明けは日本中でマスクが品切れ状態になることを予測して、マスクを買わずに株(衛生用品銘柄)を買ったDogwoodです。さらに、長~いこと塩漬け状態で保有していた、ウイルス検査キットを手掛ける企業の株価が、ここにきて連日ストップ高の急騰状態に。4月に再就職して、初給料をもらうまでの3か月間は、妻のパート収入に頼るという人生初の「ヒモ状態」ですが、株の含み益だけで、なんとか食いつなげそうです。とはいえ早いとこ収束してもらわないと、夏にはオリンピック・パラリンピックもあるからね。ホントに困ったもんであります。

 

話がそれました。

 

「ところで、うちにマスクはあるの?」という妻の問いに、ふと我に返ったDogwood、洗面所の棚をガサゴソ捜索すること約5分。サラリーマン時代に買ってたマスクの在庫が出てきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200204202349j:plain

 

その数、197枚

 

1人で使えば、約半年分。これだけあれば足りるのか?

でも、我が家は5人家族(一緒に住んでいるのは3人)

マスクを3人で毎日使って、約2か月分か。

まぁ、考えすぎても仕方ないんですけどね。

 

某ショッピングサイトにはこんなのも。

冗談だろ?1枚1,000円以上なんて。ありえん。

追記:「5個セット」の値段でしたが、それでも1枚200円以上。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200205105533j:plain

 

いっそのこと197枚、メ◯カリで売っちゃおうかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200205151545j:plain

禁止出品物に該当してないみたいだし。社会通念上適切な範囲の値段でね。

 

もちろん冗談です。

 

新型ウイルスより、これからの花粉が心配なDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村