Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

スモーキン・ブギとゴミの話

初めて試したタバコが、ショート・ピース~ ♪

ではなくて「テンダー」だったDogwoodです。

親父のマネして気取って吸ったワケでもありません。

高2の時、当時ニコチンとタールの量が一番少なかったという理由で買いました。親父は吸わなかったけど、祖父が「エコー」を吸っておりました。子供の頃、タバコ屋に「エコー(時々わかば)」を買いに行かされて、お釣りをお駄賃にもらったこともあったっけ。

大学生になり、千歳船橋の喫茶店でアルバイトをしていたある日、仏頂面で来店したOL風の女性に注文を取りに行くと、目も会わさず「コーヒー。あとブンタひとつ!」と言われ、、

D「はい?コーヒーと何ですか?」

女「だからブンタ!」

ブ、ブンタ(文太?菅原文太?)

軽くパニックになり、店長の元へ、、、

D「店長、メニューにブンタってありましたっけ?」

店「それ、セブンスターのことだよ、タバコ!」

D「・・・・・・・」

まぁ、からかわれたんだろうけど、マイルドセブンを「マイセ」なんて言う人は、誰もいなかったけどね。

 ところで、なぜタバコの話題かと言うと、昨日お山近くの坂道「車坂」に落ちていたゴミに目が止まりまして。思わず声がでましたよ。

 

じ、じいちゃん?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200205133626j:plain

 じゃなかった、懐かしの「エコー」ではないですか。まだ売られてたんだ。

家に帰ってJTのページを調べたら、ニコチン1.0mg、タール15mg、値段は350円。昨年10月に販売を終了したのだそう。そのエコーの空パッケージが道端に。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200205134631j:plain

吸ってたのは年配の方かな。でもね、ゴミのポイ捨てはイケませんぜ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200205134753j:plain

同じ日、家の近くにはLARKハイブリッドの空き箱も捨てられていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200205134819j:plain

 という事で、昨日はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「スモーキンブギ」が頭の中でリピートしていたという訳。でもね、やっぱりゴミのポイ捨てはいけませんぜ。

ちゃんと謝ってくださいね。

 

「ゴミンナサイ」って。

 

あら?

おーい、山田君、座布団全部持っててー!

失礼しました。

最後「ゴミ」ついでに、こんなチラシをご紹介。

「ゴミ拾いはスポーツだ」ということで、3月7日に池上で「第8回スポGOMI」大会が行われます。応募締め切りは2月17日。

わがまち池上の美化のために是非!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200206143222j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村