Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山で花まつり!

気持ち良く晴れた土曜の朝は、お山へ散歩。葉桜になった池上の桜は、まだ辛うじて色を残していました。いつものように此経難持坂を上り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194126j:plain

日蓮聖人像の前を通り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194225j:plain

仁王門の前には、珍しく屋台も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194241j:plain

大堂の前には、チューリップの花と「花まつり」と書かれた白い象の山車が!そうか、4月8日はお釈迦様の誕生日。池上に住む殆どの人はご存知かと。ひとまずお参りを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194331j:plain

五重塔へ向かう道には、御朱印の受付用のテントが出ているのが見えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194410j:plain

五重塔の下で、お経を唱える声が聞こえてきました。行ってみます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194434j:plain

お経が終わると、外のお坊さんにお守りが渡されました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194515j:plain

有難いお守りだ、

一つ買って帰ろうかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210403194541j:plain

と思ったけれど、、、

財布を〜忘れて〜♪

愉快なDogwood でありました。

(買えませんでした泣)

 

 2020年

花まつりは中止に、、でも - Dogwoodの池上日記

2019年

お山の春まつりで平和祈願を! - Dogwoodの池上日記

2018年

池上本門寺「花まつり」で、あのバンドと乾杯! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村