Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山の春まつりで平和祈願を!

 桜は週末まで持ちこたえてくれました。4月6日の土曜日は、朝から快晴、ちなみに4(し)と6(ろ)の語呂合わせで「白の日」なのだとか。この日、午後に用事があるため、お昼前にお山へ行ってきました。

まずは、大堂前で配布されていた甘茶を頂いてからお参りすることに。目の前に「白の日」にちなんでか白い象がお出迎え。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406205353j:plain

 背中に、「天上天下唯我独尊」のお釈迦様像を乗せた白い象。そう4月8日は、お釈迦様の誕生日です。若い人に中々定着しないのがもどかしいけれど、日本人ならクリスマスよりこっちでしょ。白い象がお釈迦様を運んできたと信じられているのだとか。定着しない理由はこれかな?個人の見解です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406201327j:plain

 お参りの後は五重塔へ。テントの横には長蛇の列が出来ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406201345j:plain

 御朱印帳に並ぶ人の長い列。その後ろで墨書きをするお坊さん。御朱印帳を持ってきたDogwoodですが、あまりに長い行列に並ぶのを諦めました。今年は御朱印ブームに加えて「平成最後の御朱印」を求めてか、例年よりも並ぶ人が多いように見えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406201405j:plain

 1年でこの時だけ特別御開帳される五重塔の前で、お坊さんの有難い講話と平和祈願のお経を拝聴しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406204907j:plain

 この日来れなかった方、どうぞ平和をご祈願ください。自分のデジカメではこれが限度でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406204925j:plain

 その後は、さくら広場を一回り。池上はもとより、本門寺朝市にも来ている東北のお店も屋台を出店していました。妻は、障がい者支援活動団体の屋台で炊き込みご飯を。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406205459j:plain

Dogwoodは、ロサニの「窯焼きチキンタンドリー」を頂きました。ビール飲みたかった~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406223613j:plain

午後には、ステージで池上太鼓やノットフリーの演奏も予定されていましたが、そろそろ行かなくては。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406201453j:plain

 後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。ノットフリー見たかったな~(シツコイ)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406201524j:plain

明日も朝から出かける予定があるけれど、午後間に合えば、お山の春まつりと養源寺の花まつりに行きたいと思います。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190406221737j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村