Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山にいたアノ猫は?

 池上本門寺の五重塔近くで時々見かける、白・茶・黒の三色の三毛猫。昨年までこの辺りにいたキジトラ柄と黒猫の2匹は、いつの間にか見かけなくなり、この1匹だけに。Dogwoodは勝手に「イケミケ」と呼んでいました。イケガミのミケだから?

なんか最近太ったなぁ。お前もな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190706210106j:plain

イケミケに餌をあげていくヒトがたくさんいるからね。ん?あれは?鼻がハートのマーク?じゃなくて、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190706210134j:plain

左耳の先っちょに、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190706210154j:plain

さくらの花びらのような切り欠きが!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190706212502j:plain

間違いない!そう、これは TNR=Trap (捕獲して) Neuter (不妊手術して) Return (元に戻す)と言われる活動で、「さくらねこ」「さくら耳」とも呼ばれている不妊手術済みのしるし。

野良猫による不要な繁殖を抑え、捨て猫や殺処分を減らすための「どうぶつ基金」による取り組みなのだとか。誰にやって頂いたのか知りませんが、グッジョブにサンキュー!今日から「イケミケ」改め「さくらミケ」と呼ぼうかな。

さくらねこ♥TNRとは – どうぶつ基金

池上周辺のニャンコ事情? - Dogwoodの池上日記

 

ただ、一方でお山で野良猫にエサをあげてる人にお願いがあります。お願いだからエサをやりっ放しにするのは止めて下さい!ほら、さっきまでさくらミケがいたところに早速黒いアイツがやって来た。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190706210217j:plain

アナタの(余計な)善意は、ネコだけでなくカラスにもエサあげてますから!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190706210235j:plain

五重塔もこの混雑ぶり。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190706225202j:plain

この日は、他にもお山でカラスにエサをあげている人を何人も見かけました。Dogwoodのこれまでの声かけ運動は、全く効果が無いことがわかったので(今さらかよ)、これからはせめて自分の家のゴミを出す日には、カラスにやられないよう注意したいと思います。

お山はカラス天国の無法地帯? - Dogwoodの池上日記

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村