Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

永寿と言えば?

「永寿」と打ち込むだけで「永寿総合病院」と、速攻で先読み変換されてしまうワタシのスマホ。そう、3月末で100人近いコロナウイルス陽性者を出した東京都台東区の病院。この最大規模のクラスターは、院内感染で拡大した可能性が濃厚とのこと。永寿総合病院でコロナに感染した30代の医師が、週1回の非常勤医師として大田区の某病院に来ていたのだそう。大田区でオーバーシュートが起きないことを祈るばかりです。

しかしながら、Dogwoodの頭の中では「永寿」と言えば「永寿総合病」ではなく「永寿院」なのです。

五重塔から妙見堂・万両塚へ向かう静かな道の途中にあり、寛永年間後半(1630年代)に、本門寺16世 心性院日遠聖人の隠居所として開山された寺院。

この辺りの桜も、中々のものです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200330210954j:plain

 この先には、万両塚や弥生時代の古墳もあるのですが、この時季に訪れる人は、ほぼ皆無かと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200330210852j:plain

「永寿院」さんと言えば、3年前にリノベーションスクールの公開プレゼンで「お寺横の駐車場スペースをカフェにする」なんて驚きのプランがあったのを思い出しました。

あれ結局どうなったんだろう。

まちづくりのアイデア聴いてきました! - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200330210924j:plain

 門扉が開いていたので、失礼して外から中を覗いてみることに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200326204148j:plain

 (中止になった)花まつり用に準備していたのか、チューリップを植えたプランターが並んでいるのが見えました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200326204336j:plain

ん?何だ?ずいぶん散らかっているようだけど。

咲いたばかりのチューリップを突っつく黒いものが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200326204431j:plain

またお前らかぁ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200326204307j:plain

 これもお山での「カラスのエサやり」の結果ですからね。困ったもんだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200326204506j:plain

「クラスター」ならぬ「カラスター」は、今日もお山で増殖中。

コロナで中止となった今週末の「花まつり」は、結局カラスやハトの大宴会で終わってしまうのでありました。なんだかなぁ。

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村