Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

新型コロナウイルス接近中?

連日ニュースやワイドショーで報道されている新型コロナウイルス。感染拡大の情報がこれだけ続くと、従来のインフルエンザが花粉アレルギーと同列に思えてしまうほど、感覚が麻痺してまったDogwoodです。

昨日の朝、コーヒーを飲んでいると、テレビから「新型コロナウイルスの感染者が東京大田区の牧田総合病院、蒲田分院の、、、」のアナウンサーの声が。

 

なぁ~にぃ?コーヒーを吹き出すほどではないけれど、、

 

今、「蒲田」って言った?

牧田総合病院」って言ったよね?

ついに大田区にもやってきたか!コロナウイルスが!(その言い方)

ちなみに、屋形船で新年会をやった個人タクシー組合の城南支部の一つは、池上にあるとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200218181514j:plain

ニュースでは、どうも屋形船で新年会 牧田病院の看護師→牧田の医師→その医師の息子、、と言う形でコロナウイルスが運ばれてきたと推測(その言い方)

これにはチョット驚き。だって中国の武漢で始まってから、まだたったの2か月程ですからね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200219114340j:plain

で、今回新たな感染者が出た「牧田総合病院蒲田分院」は、ここ池上からは徒歩圏内。もっと言えばワタクシDogwoodが、ここ数年連続で、最後は2018年12月に人間ドックを受けたのがここ。会社を辞めていなかったら、間違いなくここで人間ドックを受診していたはず。近いし綺麗なので。 

我が家からは、呑川を下って徒歩で約15分程、自転車なら5分もかからない距離。西蒲田の閑静な住宅街の中にあります。近くには高齢者施設や幼稚園、保育園も。

まあ、知ってる場所で感染者(しかも医療関係者!)が出たのは驚きではありますが、あまりに過剰な反応は不要かと。我々は手洗い・うがいを徹底すること位しか出来ないし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200218191030j:plain

蒲田と隣接する池上にも、遅かれ早かれどうせ「コロナ」はやってくるかもしれません(その言い方)。

なんて思っていたら、お山では2月21日に「疫病退散大祈願会」なる法要が行われるようです。置いてあったチラシを頂いてきました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200219123728j:plain

日蓮聖人様のお力で何とか「恐怖のどん底」(その言い方)から救って頂きたいと願うDogwoodでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200219153426j:plain

牧田総合病院での人間ドックは、過去2回ほど書いています。

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村