Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

お山はカラスの養殖場?

 正月休みも終わり、年明け最初のゴミ収集だった月曜日。ネットでガチガチに防御されてる場所がいくつもありました。もちろん、カラス避けのためです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200106223516j:plain

 この日は、池上のあちらこちらでカラスに荒らされまくったゴミ収集所を見かけました。それに、カラスのフンだらけ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200106223640j:plain

 本門寺公園も、お山もこれですからね。もうカラス大杉、いや多過ぎ。勘弁して~!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200106223437j:plain

 お山の上、五重塔と永寿院の間の道にもカラスの群れが。ん?なんか変だぞ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200106222425j:plain

 あー、やっぱりね。空き地に豪快にネコのエサをばら撒く老夫婦が。

さすがに目の前でこれをやられたので、一応やんわりと声をかけましたよ。「ネコならまだしも、カラスにエサをやるのは止めて頂けませんか。自分も含めて、カラスにゴミを荒らされて迷惑してる人が沢山いるんです、お願いしますね。」と。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200107202803j:plain

 すると予想通り?のガン見&無視で去って行かれました。でも、カラスにエサをあげているのは、この方だけではないのです。しかも年々増えているような気も。

お山はカラス天国の無法地帯? - Dogwoodの池上日記

新たなる「お山の困った人」?が登場か? - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200107173333j:plain

この前も、お山の近所に住む方が「お山はカラスの養殖場だからなぁ、減るワケがないよ」と言ってたほど。こんな看板も全く効果は無いようで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200107191420j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200107191406j:plain

同じ日にテレビではこんな番組も。大阪ではエサやり行為をする人に「食べ残しやフンの掃除を義務付け、従わない場合には上限5万円を科す」という条例を作るとか。

まぁ、そこまでしなくても、常識の範囲であれば、、と思うのですが。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200106222342j:plain

人とカラスとの戦いは、まだまだ続きそうでありますね。

最近、池上のお山周辺では野良猫の数が減った分、逆に鳩やカラスにエサをやる人の数が増えているような気がしてならないDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村