Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

カラスの巣は、どこに?

突然ですが問題です。カラスの巣(ス)は、どこにあるでしょうか?

 

 「池上本門寺のお山の上」?、、ブー!

「カラ」の隣?スだけに、、ハイ残念!

 

答えは「霊山橋脇の電信柱の上」でした。

 

池上本門寺の参道と呑川が交わる霊山橋脇に立つ1本の電柱。その上の方から、何やら騒がしい鳴き声が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190628223919j:plain

目の高さには、こんな1枚の貼り紙が。

「電柱上にあるカラスの巣について」

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190623121027j:plain

 

「雛が巣立った後に除去します」、、ん?、後に?

 Why Japanese People !! シンセツスギルダロ!!

 

おっと、厚切りDogwood? 失礼しました。

ここは心を鬼にしてでも直ぐに撤去すべきと、個人的には思うのですが。

親カラスによる攻撃回避、作業員の安全のためなら仕方ないけど。

 

 電柱の上の方をよーく見ると、、あ、あった!あれだ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190623121047j:plain

 あっ、何か動いた。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190623121105j:plain

クリーニング屋の針金ハンガーも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190623121119j:plain

 普通のハンガーも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190628212933j:plain

位置を変えて見ると、2羽のカラスが確認出来ました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190623121136j:plain

 「心を鬼にしてでも直ぐに撤去」と敢えて言ったのは「可哀そう」とか「小学校の通学路だから」だけでなく、池上周辺のカラスによるゴミ被害が減らないから。むしろ増えてないかい?

 

先日も書いたように、周辺の野良猫だけでなく、ハトやカラスにまでエサをあげる人が山ほどいるからだと思うのです。

命を大切にする優しい方にお願いが! - Dogwoodの池上日記

池上会館の屋上ではラジオ体操終わりのオジサマたちが、楽しげにカラスやハトにエサを撒きながら談笑中。おいおい、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190616174303j:plain

なにもこの貼り紙の前でやることないっしょ。ちょっと注意しておこうか、、ん?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190623143600j:plain

見覚えのあるお顔が。誰だっけな~?、、あっ、そうだ!

以前、この近くでDogwoodの目の前で得意げにカラスの餌付けをしていた方に、やんわりと注意したら「あ“っ~?ナンだおめ~?」と激オコしたジイさんではないですか。だめだこりゃ。やめとこ。

お山のカラスも生ゴミ被害も当分減らないだろうな。

近くの永寿院さんの屋根にもズラリ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190623121703j:plain

 近くには「カラスのなる木」も?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190616223909j:plain

 3月から7月はカラスの繁殖期なのだとか。東京都もこんなお願いをしているので、是非ともお願いいたします、人生のパイセンたち!

野生動物への餌付け防止のお願い|東京都環境局

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村