Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

「火曜サプライズ」に池上が!

池上彰さんが出演した番組のことではありません。わかってるってば。

昨夜テレビをつけると、どこか見覚えのある場所が。秒でピンと来ましたぜ。

 

池上本門寺だ!

 

日テレのバラエティ番組「火曜サプライズ」の「池上で60分旅」というコーナーで、長嶋一茂、石原良純、DAIGOの3人が総門前にいるではないですか。一茂が大田区民(大昔ね)だったとか、中学生の時に池上本門寺マラソンを走ったとかどうでもいい思い出話でスタート。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200324200439j:plain

所々に、池上の名所を織り交ぜていました。石段、五重塔、多宝塔もテロップ付きで紹介。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200324195846j:plain

お山は「大田区屈指の桜の名所」なのだとか。灯台下暗しか、あまりそう思ったことは無いな。ちなみにシートを敷いてのお花見は禁止です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200324200540j:plain

あと、ロケ隊が来たのは昨年の11月なのね。大堂での参拝シーンの後ろに菊花展の小屋が映り込んでいたので、すぐにわかりました。 

この後、3人はお山を降りて寳屋(たからや)でお煎餅を食べ、カメラNGの萬屋酒店前で築年数クイズをやり、くず餅屋へは行かず、霊山橋脇にある「十割そば 古賀」へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200324200652j:plain

古賀は2018年5月に開店したお店。テレビ初登場だったのか店長さん、やや緊張気味。それにしても一茂の撮影許可の取り方、圧が強すぎ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200325144944j:plain

Dogwoodおススメの「そば屋の厚焼き玉子」も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200324200021j:plain

アポ無し(恐らく台本も無し)で、1時間でロケを終わらせるという駆け足の番組。最後は「令和2年の抱負は?」で無理やり締めていたけれど、撮影時はまだ令和元年11月。一茂、アンタ正直すぎるわ(笑)

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200325151937j:plain

 石原良純は、しきりに馬込車両検修場の陸橋(道々女木橋)をゴリ押ししてたし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200325151851j:plain

それでも池上での撮影にしては、かなり斬新なお店のチョイス。

地元の知っている場所がテレビに映ると、何故かテンションが上がるDogwood でありました。(単純だな、おい)

十割蕎麦の古賀、夜メニュー! - Dogwoodの池上日記

道々女木橋のいま - Dogwoodの池上日記

都営フェスタ2019に行ってきました! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村