Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

3月は〇〇対策強化月間?

 〇〇に入る言葉は「自殺」。出だしから重くてスミマセン。

3月は例年、月別の自殺者数が最も多くなることから、厚生労働省は「自殺対策強化月間」と定めているのだそう。でも、このポスターは3月半ばには早々に撤去されていました。ちなみに、これを撮影したのは3月6日のこと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200306172633j:plain

3月は、多くの日本企業は年度末の繁忙期。残業や休日出勤が増えたり、取引先への支払い、借り入れ金の返済時期でもある。さらには、就職、転職、異動や転勤、引っ越しなどで、環境が大きく変わるこの時季は、自律神経のバランスが崩れやすいのだとか。しかも、今月は新型コロナウイルスの影響で日本経済はガタガタの状態。今後さらに倒産や失業、廃業が激増するとの予測も。ということは、3月以降も自殺者が増えることは容易に想像がつきます。

 

じゃあ、なんで早々にポスターを撤去しちゃったのか?

相談窓口に人が殺到して、ウイルス感染が怖いから?

保健師がコロナ対応で一杯になったから?

もちろん、個人の勝手な憶測です。

もうしばらく貼っておいても良かったのでは?なんて思ったDogwoodでありました。

代わりにと言っては何ですが大田神社の鳥居の隣に、こんな言葉が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200305092457j:plain

人生に失敗がないと 

人生を失敗する。

斉藤茂太

 

モタさんこと斉藤茂太の著書は、たまたま図書館で借りて読んだことがありまして。斎藤茂吉の長男&北杜夫の兄だということは、後から知ったのですが、読み終わった後に気持ちがスーッと晴れたのを覚えています。

この3月、心が疲れた方やコロナ疲れの方?にもおススメです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200326143540j:plain

モタさんの本、家に2冊ありました。確かブックオフで100円、もう1回読んでみようかな。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村