Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

上級救命講習を受講!

ワタシの勤める職場が、なんと今月からコロナのワクチン接種会場に決まっておりまして、もう先々月あたりから、てんやわんやの日々でありました(まだまだ続きますが)。コロナ最前線の三歩ほど後ろで、医療従事者の方々を支える立場なのですが、全く頭が下がる思いです。そんな中、先日タイミングよく上級救命講習を受講することができました。下級国民のワタシが、上級救命とは、、。そんなことはどうでも良くて、大森西にある東京消防庁の山谷出張所へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210512172249j:plain

コロナ禍のため、受講者数を大幅に減らしての実施。7人の生徒に3人の講師、朝9時から16時までみっちりと実技と座学を受け、今まで触ったことすら無かったAEDを使えるようになったのは大きな収穫でした。最後は筆記試験も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210512164906j:plain

そして、3年間有効の認定証をゲット、いや、有り難く受領しましたとさ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210512172759j:plain

ワクチン接種会場の責任者としては、2年前に苦労して取得した介護の初任者研修と併せて、心強い味方に。まぁ、本番でAEDを使うことが無いことを心から願うDogwood でありました。

おまけ

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210515220320j:plain

会場の近くにあった、お水の会社の製品ポスター。中々のインパクトでした。Preparation is the key. うーん、確かに!

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村