Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日蓮聖人説法像のビフォー&アフター?

ここ池上も秋が深まってきました。池上本門寺の総門から見た此経難持坂の景色。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123203942j:plain

 平日の休み、プー丸と石段を登り、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123204035j:plain

 上りきって見下ろすと、昨年まで年8回朝市が行われていた場所が。今年はコロナの影響で、まだ一度も開催されていないのでは。最後に行ったのはいつだったかな。

2019年最後の池上本門寺朝市へ - Dogwoodの池上日記

来年こそ、あの活気ある朝市が再開できるといいですねぇ。「ねぇ」って、誰に言ってるのさ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123204420j:plain

 いや、あの、その、、ねぇ?、日蓮さま。石段を登り切って、右に鋭角ターンすると、そこにおられるのは、、、

おお、後光?が差してる、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123200856j:plain

 そう、巨大な日蓮聖人説法像がお出迎え。でも、何やら普段と違う様相。足場が組まれているではないですか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123200724j:plain

 台座の横には、日蓮聖人説法像の清掃の案内が。なるほどね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123200820j:plain

 実は、ここまでは先月のことでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123201012j:plain

そして11月に入り、久しぶりに前を通ると、、そこには、やけにさっぱりとした日蓮さまが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123201132j:plain

 ちなみに、こちらは以前のの日蓮さま。もうお分かりですよね。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123202306j:plain

並べて比べて見ましょう!どうですか。えっ、ようわからんって?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123202306j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123201132j:plain

 これでどうですか、ビフォー&アフター!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123202330j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123201203j:plain

 カラスの養殖場、いや、エサやり場になっていたこの辺りも、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123201306j:plain

 すっかりキレイになってました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20201123201345j:plain

 カラスやハトの飼育員さんには悪いけど、本門寺の憩いの場というのは、やっぱりこうでなくちゃね。

カラスのエサやりがもたらすもの、、 - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村