ここ池上も秋が深まってきました。池上本門寺の総門から見た此経難持坂の景色。
平日の休み、プー丸と石段を登り、、
上りきって見下ろすと、昨年まで年8回朝市が行われていた場所が。今年はコロナの影響で、まだ一度も開催されていないのでは。最後に行ったのはいつだったかな。
2019年最後の池上本門寺朝市へ - Dogwoodの池上日記
来年こそ、あの活気ある朝市が再開できるといいですねぇ。「ねぇ」って、誰に言ってるのさ?
いや、あの、その、、ねぇ?、日蓮さま。石段を登り切って、右に鋭角ターンすると、そこにおられるのは、、、
おお、後光?が差してる、、
そう、巨大な日蓮聖人説法像がお出迎え。でも、何やら普段と違う様相。足場が組まれているではないですか。
台座の横には、日蓮聖人説法像の清掃の案内が。なるほどね。
実は、ここまでは先月のことでありました。
そして11月に入り、久しぶりに前を通ると、、そこには、やけにさっぱりとした日蓮さまが。
ちなみに、こちらは以前のの日蓮さま。もうお分かりですよね。
並べて比べて見ましょう!どうですか。えっ、ようわからんって?
これでどうですか、ビフォー&アフター!
カラスの養殖場、いや、エサやり場になっていたこの辺りも、、、
すっかりキレイになってました。
カラスやハトの飼育員さんには悪いけど、本門寺の憩いの場というのは、やっぱりこうでなくちゃね。
カラスのエサやりがもたらすもの、、 - Dogwoodの池上日記
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。