唐突ですが「こども食堂」って、聞いたことありますか?地域や自治体が主体となって、低料金、または無料で子供に食事を提供するコミュニティのこと。いま、子供の貧困層が増えていて、朝晩の食事もまともに取れない子供を救うための食堂が、日本で増えているのだそう。
ええ~っ、今どきそんな?って思うかも知れませんが、大田区は生活保護受給者数がトップ5に入っているとも聞きます。こども食堂の始まりは、池上の隣駅「蓮沼」にある八百屋さんと言うのも驚きでした。
その「こども食堂」を、今回は池上本門寺(朗子会館の3階)で、7月22日(日)に行うというチラシを見かけました。主催は、本門寺ではなく大井町にある「子供と、BAR」という子供連れで入れるBARなのだとか。
こちらが、朗子会館の入り口。チラシと同じ看板がでていました。
ちょっと、どんな食堂なのか様子を見てみたいとも思ったけれど、うちには中学生以下の子どもはいないし、大人のみでの参加はダメだというので、、、
お手伝いさん募集!そうか、その手があったか。そっちで参加してみようかな。
最後に、いつも一人でご飯を食べてるキミに。
ご飯は、一人で食べるより大勢で食べる方が楽しいよ!絶対に。
Dogwoodの働いている会社には、一流大学を出ていてアタマはいいのに、一人でご飯を食べてる人がたくさんいます。広い社員食堂には、ボッチ飯用、いや一人用のカウンター席まであります。若い人に多くて、「なんで?」って聞くと、「他人としゃべるのが面倒くさい」、「メシの時くらい誰にも邪魔されたくない」のだとか。うーん、考え方は人それぞれだけど、それってなんだか寂しくないですかね。
そんなオトナになって欲しくないと思うDogwood、「子ども食堂」のコンセプトには賛同したいと思います。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。