Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上会館に噴水があった?

昨日、池上会館屋上展望台からの景色を載せましたが、その時の写真を撮影したのが、赤い矢印の辺り。池上で最も標高が高い場所です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200308220355j:plain

 そこから西の方角を見下ろすと、なにやら不思議な形をした場所が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200220171244j:plain

 煉瓦を並べた不規則な段差と金属のパイプが。もう何年(いや、何十年?)も水が流れていない「噴水」でありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200220171226j:plain

 噴水前の広場は、毎年夏に行われる「池上祭」の屋外ステージが設置される場所でもあります。池上祭りに行ってきました! - Dogwoodの池上日記

 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200307165950j:plain

 噴水の前へ。あれ?どこかで見たような。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200307165859j:plain

 そう、大田区系POP&ROCKバンド「ノットフリー」が歌う、池上のテーマソング「池上は呼吸を繰り返す」のPV撮影にも使われた場所でもあります。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200308212959j:plain

池上は呼吸を繰り返す by ノットフリー

 コストがかかり過ぎたのか、管理が大変なのか理由は定かではありませんが、こんな立派な噴水を長いこと止めておくのも、なんだかもったいないような気がしましてね。コロナ騒動で株価も景気もダダ下がり、センバツ中止に、学校も休校、来月のお山の春まつりも中止。マスクもトイレットペーパーも売ってないし。

何かと沈みがちな池上住民の気持ちを、噴水でパァーッと盛り上げては如何でしょうか。

なぜこれを書いたかというと、池上に越してきた20数年前に、上の場所で撮った写真のネガフィルムが出てきたからでして。コツコツとデジタル化した大量のフィルムの1枚がこちら。映ってるのは我が家のツートップ。三番目は、まだこの世に存在せず。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200308155230j:plain

ばっちり後ろに水が写ってましたぜ。 

そう、昔から「水のある所に人は集まる」って言いますからね。

あっ、今は集まっちゃいけないのか。

いつかまた、この噴水を見たいDogwoodでありました。

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村