昨日の「大田区で一番危険な〇〇?」の続編です。
実はあの場所、大田区発の3人組ロックバンド「KNOTFREE」(ノットフリー)がMCを務めるケーブルテレビJCOM大田の番組「大田区で遊ばナイト」が昨年「大田区危険スポット」として取り上げていたのでありました。
番組内で、ギター&ヴォーカルの松下さんが「この橋は、とくしかけのご好意で、、」と何度も読み間違えていた、この貼り紙。
この橋ね「篤志さん」というお方が作ったものではないのでありまして。
篤志家(とくしか)とは、社会奉仕や慈善事業、公共的な問題解決に熱心な人のことを指すのだそう。「ボランティア(他者支援)」とも違うのだとか。WIKIで知りました。
しかし、この「篤志家(とくしか)」という言葉、見るのも聞くのも人生初。恐らく、今後も使うことも書くこともない、そのくらいピンと来ないワードでありました。
あとね、細かいこと言わせてもらうと「ご好意」よりも「ご厚意」の方が正しいのかもしれませんね。個人の見解です。
うーん。
ニホンゴッテ、ムズカシイネ・・・
<追記>
我が家はケーブルテレビではないので、JCOM大田の番組は見れないのですが、Youtubeで「大田区で遊ばナイト」を見ることが出来るのです。
過去の番組を見ると、結構池上でロケをしているではないですか!さすが池上のテーマソング「池上は呼吸を繰り返す」を歌っているだけありますな。
昨年の「池上ちょい呑みフェスティバル」や「池上祭」のロケもしっかりやってたりして。ただ、再生回数もっと増やさナイト!勝手にリンク貼らせてもらいました。
どちらも参加していたDogwood、池上のどこかでノットフリーとすれ違っていたかもしれません。
第6回「池上ちょい呑みフェスティバル」に参戦! - Dogwoodの池上日記
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。