Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

大田区で一番謎の貼り紙?

昨日の「大田区で一番危険な〇〇?」の続編です。

大田区で一番危険な〇〇? - Dogwoodの池上日記

実はあの場所、大田区発の3人組ロックバンド「KNOTFREE」(ノットフリー)がMCを務めるケーブルテレビJCOM大田の番組「大田区で遊ばナイト」が昨年「大田区危険スポット」として取り上げていたのでありました。

www.youtube.com

番組内で、ギター&ヴォーカルの松下さんが「この橋は、とくしかけのご好意で、、」と何度も読み間違えていた、この貼り紙。

この橋ね「篤志さん」というお方が作ったものではないのでありまして。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200206223519j:plain

篤志家とくしかとは、社会奉仕や慈善事業、公共的な問題解決に熱心な人のことを指すのだそう。「ボランティア(他者支援)」とも違うのだとか。WIKIで知りました。

しかし、この「篤志家(とくしか)」という言葉、見るのも聞くのも人生初。恐らく、今後も使うことも書くこともない、そのくらいピンと来ないワードでありました。

あとね、細かいこと言わせてもらうと「ご好意」よりも「ご厚意」の方が正しいのかもしれませんね。個人の見解です。

 

うーん。

 ニホンゴッテ、ムズカシイネ・・・

 

<追記>

我が家はケーブルテレビではないので、JCOM大田の番組は見れないのですが、Youtubeで「大田区で遊ばナイト」を見ることが出来るのです。

 過去の番組を見ると、結構池上でロケをしているではないですか!さすが池上のテーマソング「池上は呼吸を繰り返す」を歌っているだけありますな。

 昨年の「池上ちょい呑みフェスティバル」や「池上祭」のロケもしっかりやってたりして。ただ、再生回数もっと増やさナイト!勝手にリンク貼らせてもらいました。

www.youtube.com

 どちらも参加していたDogwood、池上のどこかでノットフリーとすれ違っていたかもしれません。

第6回「池上ちょい呑みフェスティバル」に参戦! - Dogwoodの池上日記

 池上祭りに行ってきました! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村