Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

第6回「池上ちょい呑みフェスティバル」に参戦!

参戦!と言っても当然ながら「戦争」ではありません。お酒は楽しく飲むもの、全くアホですね、あの若い議員。それはさておき、木曜日の夜「池ちょい」の2日目に行って来ました。駅ビル工事中のため、商店街中ほどの湘南信用金庫前の緑テントで3枚綴りのチケットを2500円で購入し、ガラポンに挑戦。うまい棒1本をゲット。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190524133028j:plain

夜7時に、蓮沼に住むママ友の旦那Nさんと本部の前で待ち合わせ。紐がついたちょい呑み券を首から下げて、いざ臨戦態勢に(だから戦争じゃないっての)。今回は、翌24日に使える「ちょい楽しみ券」なるものがついてました。これは最後に改めて。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190524135536j:plain

で、今回行ったのは、上から順番に以下の3店(敬称略)

14番 「かまたやWinebar アンスシアンス」

13番 「Blue+」 

15番 「池上Sumika」

場所はこちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190524154449j:plain

「お前らもっと歩けよ!」と言われそうですが、ご容赦を。

 どこも初めて行くお店で、最初の「アンスシアンス」の赤・白・ロゼワイン3種類飲み比べセットはどれも飲みやすく、しかも冷えていて美味しかった~。今度は一人で来てみよう。ここは10人程度のカウンターの立ち呑みなので長居は無用。外には何人もちょい呑み券をぶら下げた人が待っているのを見て、最初にこのお店を選んだのはラッキーでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190524140335j:plain

 お次は、今年3月に開店したばかりでBBQがウリのお店、Blue+。大田区ではここだけという生バドワイザーが飲めるお店なのだとか。そう言えば、日本での製造を止めたと聞いたことがあるけど、生バドをジョッキで追加オーダーしてしまうほど飲みやすくて美味しいビールでした。

そして3軒目は、商店街のおもちゃ屋さん隣の細道途中にある池上Sumikaへ。ちょうど他のお客さんが出た直後で、タイミングよく入れました。ここでも生ビールとつまみを追加でオーダーして今回のちょい呑み、いや約3時間の「がっつり呑み」は終了

 

あれ?終わり?料理の写真とかないの?

 

はい、無いです(笑)二日酔いだし。

今回はおっさん2人でのサシ呑み。お互いの家庭や仕事、健康、趣味、老後の心配?などの話で大いに盛り上がって、写真は撮っていません。(Nさんは、このブログのこと知らないので)

帰り際、Nさんがトイレに行ってる間に撮った唯一の写真がこれ1枚。意味ね~なぁ。しかも汚ねーし。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190524151239j:plain

 

でも「あ~、しこたま呑んだぜ」感は伝わりましたかね。伝わらない?失礼しました。

 

あと、5月24日だけ使える「ちょい楽しみ券」というのがこちら。数限定とはいえ、ひとつ500~600円相当のサービス券。旧トーヨーボールのパチンコ店太っ腹ですね〜。パチンコはやらないけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190524161140j:plain

 

何はともあれ、地元で気取らずに飲めるお酒と食事は最高でした。偶然でしたが、ワインでスタート、生バドとBBQで勢いをつけて、最後は和風のお店で締める、、という仏・洋・和とバランスが取れた(?)選択だったと思います。

Nさん、お店の皆さん、事務局スタッフの皆さんもお疲れ様でした。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村