Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

じゅん散歩@池上!純ちゃんがまた池上に!

 1月28日のテレ朝「じゅん散歩」。またまた池上に高田純次さんが来られたようで、妻が録画しておいてくれました。

同番組で、散歩人の純ちゃんが池上に来たのが2017年10月(ロケは夏だったそう)。随分と短間隔での再訪です。前回は五重塔からのスタートでしたが、今回は改築工事中の池上駅前から。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223655j:plain

 ナレーションで、新しく駅ビルが出来ることを伝えてくれたのはナイス。後ろにクレーンが見えるので、割と最近ロケに来たのかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223711j:plain

 今週末2月3日の池上本門寺の豆まきも宣伝してくれました。日曜だけに超絶混みそうな気配が。あと「人気の寺町」は、中々のキャッチフレーズ。地元では当たり前すぎて、あんまり「寺町」とは言わないけれど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223728j:plain

 今回も本門寺通り商店街へと向かう純ちゃん。番組の関係者が、この辺に住んでいるのかしら?と思うくらい前回の放送と被る方角へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128224418j:plain

 純ちゃんも前にここへ来たことを思い出したよう。Dogwoodおススメのエスニック料理の「ハヌマン」が見えてきました。この通りでは、昨年フリーマーケットも何回かやってたっけ。昨年、池上に本社・工場があった日新堂の時計を買ったのもここでした。(今年最初のフリマは3月16日)

池上のエスニックレストラン「ハヌマン」でアロイマーク(美味しい)! - Dogwoodの池上日記

ハヌマンのパクチーサラダ! - Dogwoodの池上日記

池上本門寺通りのフリーマーケット! - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223746j:plain

この先にある葛餅屋さんはスルーして、ごまのお店「いい友」さんへ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223818j:plain

 「名物社長」とは、もしかしてあのお方?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223837j:plain

 正解。胡麻の効果か、社長さん元気ハツラツ。とても80代には見えません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128224558j:plain

 番組では「ごまおはぎ」を紹介していました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223856j:plain

 金ごま(つぶあん)と黒ごま(こしあん)、2つ(4つ?)の味が楽しめるDogwood おススメの一品。

ちなみに、個人的に「池上の3大みやげ」をあげるとすれば、ごまおはぎ、葛餅、あとバンニの池シューかな。どれも美味しくて、しかも1000円以下で買えるのがグッド。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190128223930j:plain

 詳しくはこちらをどうぞ。

前回のじゅん散歩の記事を書いてました。

池上シューのVANNI - Dogwoodの池上日記

 閉店ガラガラ~からの、祝開店!「藤乃屋」さんの葛餅! - Dogwoodの池上日記

 池上 浅野屋本舗のくずもちを食す! - Dogwoodの池上日記

 

この後、高田純次さん一行は、ペッパーミルの製造販売「IKEDA」、古民家カフェ「蓮月」へ。最後は大堂の前で、今週末の豆まきの話をしておしまい。(最後の方雑だな!)

 

ちなみに今日の池上本門寺大堂前は、豆まきの準備が9割方終わっていました。あとは紅白の垂れ幕に、DJポリスが来ればほぼ完了、、といったところでしょうか。。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190130212514j:plain

というワケで(どういう訳だよ?)、節分直前のじゅん散歩は「人気の寺町巡り」、池上本門寺周辺の魅力を全国に伝えてくれたのでありました。

今週末、池上にお越しの際は、これらのお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村