Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

公衆衛生上の迷惑行為?

池上のお隣、南馬込の住宅街にある「桜並木通り」は、約600メートルの歩道に100本近い桜の木が立ち並ぶ歩道で、毎年4月の桜の時期にはたくさんの花見客でにぎわいます。昨年スーパーキタムラの近くで撮った写真がありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190131154008j:plain

その桜並木通りを歩いていた時、1本の木に付けられたこんな立看板に目が止まりました。

それがこれ。読むと何とも切実なお願いが。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190113131857j:plain

 

公衆衛生上害になる行為はしないで下さい。

近隣の住民が大変迷惑しています」

 

公衆衛生上の害になる行為とはなんぞや?もうお判りでしょうけど。

 

看板の下の方を見てナルホドねと。こういう言い回しもあるんだなと。

さすが高級住宅地の多い、馬込エリアならでは!?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190113132135j:plain

 でも真面目な話、桜並木通りの歩道は、桜の木のすぐ前に住宅が立ち並んでいます。そんな場所で立ち〇ョンなんかされると、間違いなく公衆衛生上良くないはず。というか甚だ迷惑だ。

かといって、こんな注意書きや、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190113133614j:plain

 あんな看板はわかりやすいし、効果はあるのかもしれないけど、ちょっとストレートすぎるかな?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190103205652j:plain

 要は、言い方はそれぞれだけど、ヒトもワンコ(の飼い主)も、ちゃんとルールを守ってくれよ!という、シンプルなお願いなんですよね。

 

こんな看板や注意書きが無い町であってほしいものです。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村