Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

1月があっという間に過ぎた。

早くも2月。昨年末に退職して、年が明けてしばらくはノンビリできるかと思っていたのが大間違いでした。甘かった~。前の会社から届いた離職票をきっかけに、国民健康保険への切り替え&軽減申請、雇用保険に国民年金、厚生年金、退職金、税金の管理(金・金ばっかりやん!)人材紹介業者への登録など、これまで会社まかせで、興味すらなかった諸々の手続きを何とかこなしてきました(汗)。蒲田の大田区役所、大森のハローワーク、池上の某銀行に何度も足を運んで。改めて個人事業主の人は凄いな~と。

そのかいあって?初めての国民健康保険証(扶養家族全員分)や、初めての雇用保険受給者資格者証(前回はすぐ転職出来たので無し)をもらい、昨日無事にハロワで初回認定が終わり、今月前半には失業給付が振り込まれることに。助かった~。

 

その間、ニセAmazonのメールが来たり、オレオレ詐欺に引っかかったフリ(!)をしたり、マスカレードホテルを観に行ったりと、慌ただしい1月は、あっという間に過ぎて行きました。

そして2月の池上は、このイベントからですかね!

2月3日(日)池上本門寺で15時から、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190201211756j:plain

養源寺16時30分からの豆まき。1個位取れるといいな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190201212122j:plain

 

おまけ

口に出して言おうとすると舌を噛みそうな「雇用保険受給者資格者証」。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190201161422j:plain

 

 これをもらうためにオレオレ詐欺との対決(?)を蹴ってハロワに行ったんですよ。これがあれば、前年の給与所得を100分の30に軽減して国民健康保険料を計算してくれるので、とても大事な大事な証明書なのでした。

 

あの映画を観てきました! - Dogwoodの池上日記

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その3 最終回) - Dogwoodの池上日記

ア〇ゾンからの詐欺メール! - Dogwoodの池上日記

土曜の午後は、節分三昧?! - Dogwoodの池上日記

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村