Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その3 最終回)

還暦前にして、既に2度目の詐欺電話が掛かってくるのは引きが強いって?

それなら頼むから、年末ジャンボとか、BIGとか、ロトどれか当たってくれよ~!と、心で叫ぶDogwoodでありました。このシリーズも今回で最後です。お付き合い頂きありがとうございます。

その1

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その1) - Dogwoodの池上日記

その2

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その2) - Dogwoodの池上日記

 

詐欺電話の件で警察と話し、「来週に引き延ばせないか?、ダメなら警察に話したと犯人に伝えても良い」と言われて、若干気が抜けてしまったDogwood。

そうこうしているうち、また非通知の電話が掛かってきました。今度は自分(D)から先にりんご男(り)に切り出します。

 

D:「お前さぁ、通帳を見たら定期預金ならなんとかなりそうだよ。だけど解約しないとダメなんだ。(現金を)降ろす時に理由を聞かれるだろうし、手続きもある(これは出まかせ)。この後ハロワに行くし(これはホント)、今日はムリだよ。来週なら何とかなるかも、来週で良いか?

もう慣れてきた?でもスマホを受話器に当てるのを忘れてしまい、録音された相手の声はさらに小さくなっていました。以下は会話の抜粋です。

 

り:「今日の午後に返さないとマズいんだよ、定期預金なんてすぐに解約できるから。上司も簡単に出来ると言ってたし、30分もあれば出来るよ!、出来るって!」

向こうも焦ってきたようだ、でもシツコイなあ。

 

その後も「出来るよ」、「いや今日はムリ」の押し問答が続く。

ああ、俺も無理だ。マジいい加減にしろよ。

 

D:「俺さ、さっき銀行の人と電話で話したんだよ(これはウソ)、そしたらすぐに警察に連絡した方が良いって言われたんだよ!」

さあ、これで諦めてくれるかな。

 

り:「えっ?なんでだよ~、大丈夫だからさ、そんなことしないでよ!」

おいおい、諦め悪いなあ。よーし、、

 

D:「もう電話したよ!さっき警察に電話したんだよ!」

さあ、どうだ!参ったか!

 

り:「え~っ!?、誰に?何て言ったの?」

マジで漫才続けるのか?大丈夫か?

 

D:「息子が会社の金を使い込んだって話だよ!」

自分も何言ってるかわかんなくなってきた!

 

り:「やめてよ、どうしてそんな事言うの?で、警察は何て言ったの?」

だめだこりゃ、あきれて半笑いになるDogwood。最後に、これを言っておこう。

 

D:「もういい加減にしなよ、自首しろって!うちには会社のカネで株買ってる息子はいねえんだよ。っていうかお前、誰だよ? xx(次男)にも連絡したんだよ、俺は。xxはりんごなんか送ってないって言ってたぜ(怒)!

 

り:「何がいい加減なの?、xx(次男の名前)だってば!株も買ってるって。で、おかあさんにも言ったの?ねえ、おとうさ、、」

 

もうええわ。ガチャッ!

あー、やめたやめた。

あっ、「次男は会社員じゃないんだぜ」って言うの忘れてたけど、もういいや。あー疲れた。ハロワに行かなくちゃ。

 

最後に、もうひとつオチがありまして。ハロワに行く前、顛末を警察に連絡しておこう。担当の(電話を掛けて来た)xxさんは話し中だというので、別の方へ伝えることに。

D:「かくかくじかじかで、、最後は警察に連絡したと伝えて切りました」

警察の人:「そうですか。ありがとうございました。それで良いと思います」

D:「犯人との会話を録音したんですが、今後何かのお役にたてれ、、」言い終わる前に、、

 

警察の人:「あっ、それは結構です!

キッパリと。

 

まぁ、彼らにとっては日常茶飯事?、珍しくもなんともないか。まさかイタズラだと思われた?

 それも悔しいので、iPhoneで録音した7分程の音声ファイルをiTuneでパソコンにダウンロードして、フリーソフトで動画ファイルに変換して、Youtubeで公開することにしました。(先に言っておきますが、Youtuberではありません。時間かかった~)

 

要注意!「りんごを送ったから」は詐欺電話の始まり! - YouTube

 

Dogwoodのおマヌケな肉声(騙されてる老人を演じてるつもり)も同時に初公開ですが、こんな詐欺電話に騙される高齢者が少しでも減りますように。そして、悪い奴らが捕まりますように。ということで、Dogwoodの詐欺電話報告、現場からは以上です。

長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

大田区では、来週月曜日にこんなイベントがあります。これ、行ってみようかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190121210042j:plain

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村