Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その2)

 昨日の(先週木曜日に掛かってきた)詐欺電話その1の続きです。

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その1) - Dogwoodの池上日記

 

翌日、あの「りんご男」から掛かってきたのが、1月18日 金曜日の午前11時少し前。ディスプレーには「非通知」の文字が。深呼吸して受話器を取ると、妻が次男だと信じ込んでしまったアイツの声。ムムっ、今日は俺の番か!と意気込むDogwood。

 

 りんご男(以降「り」)

り:「あっ、俺だけど(ゴホゴホ)、昨日りんごを送った件だけどさ、宅配業者から連絡があって、少し遅れてるみたいなんだよね(略)今ひとり?(ゴホゴホ)、、

 Dogwood(以降「D」)心の声(どこが次男の声とクリソツだよ!全然似てねえじゃん!)

D:「ああ、今ひとりだよ。お前、風邪ひいたの?りんご悪いね~」と。スマホのボイスレコーダーをオンにして受話器に当てるDogwood。さあ、来るか?来るのか?

平静を保って、騙されたフリをします。

 

り:「昨日りんごを送った時に言ってなかったんだけどさ(略)、会社の同期と盛り上がって、ホント興味は無かったんだけどトヨタとかNTTの株を買ったら儲かっちゃって(略)その後調子に乗って、会社のお金3,000万円で買い増して(略)、その後も値上がりして3,240万になってさ(略)、全然返せる程儲かったんだけど、今朝会社の緊急会議で、午後会計監査が入ることになってさ。使い込んだ事がバレたらクビになっちゃう(略)。事情を話して相談した上司が、家が裕福なイイ人で1,000万位工面してくれてさ、大体2,500万までメドついてるんだよ(略)。後で野村證券の明細書持っていくからさ(略)、、(ここまで5分以上のクソ長~い話を延々と聞かされる)水曜に返すからさ、1割付けて。要らないっていうかもしれないけど、、」

 

500(万円)ないかな?

 

キター!!「りんご送るよ」からの「会社のお金で株買った」、「会計監査がある」で、最後は予想通りの「カネ貸して」の3段、いや4段オチだ。あわわわわー、、ビンゴ!

 

その後も「今通帳見れる?(会社への)振込みだと履歴が残ってバレちゃうから、 通帳に300万位ないかな?、、後でひとりで家に取りに行くからさ」と、畳みかけてくる。

 

D:「そんな事すぐ言われても無理だよ、通帳はママが管理してるし、かき集めたらあるかもしれないけど、今日俺はこれからハローワークに行くんだよ(これホント)。で、お金があったら取りに来るのかよ。ママに聞いて通帳を探すから後で電話してくれ。」と、時間稼ぎをするDogwood。じゃあ、20分後にまた電話すると言われ、一旦電話を切ることに。

 

そして、電話を切るや否や即警察(xx署は伏せます、バレバレですが)へ電話するDogwood。(電話番号はあらかじめ調べておきました)以下は、警察との会話。

 

D:「今さっき、家に詐欺電話が来て(略)、いま時間を稼いでいる状態なんだけど、至急担当の部署へ回してもらえますか?」

オペレーター:「わかりました、管轄の部署に繋ぎます」

 

ピ~ピロリー♪(ず~っと保留音流れる)

5分近く待たされて、ようやく電話にでたのは年配感の男性の声。

「はい、生活安全課のxxです、どういったご用件でしょうか?」

オペレーターの人、伝えてないんかーい!

 

D:「今ですね、家に詐欺の電話があって、かくかくしかじかで、、、」

生活安全課の人:「そうですか、では担当部署に伝えるので、そちらの住所、お名前、年齢を教えて頂けますか、折り返し担当から電話しますので。」あ~、イライラする。

 

警察からの電話を切ったすぐ後、また「りんご男」からの非通知電話が。

 

り:「ねえ、通帳あった?午後までにお金を会社に戻したいんだよ。300でもいいから貸してほしいんだ。今11時15分だから1時か2時には、そっちに行けると思う。ハローワーク何時に終わるの?近くまで取りに行ってもいいからさ!(略)」

りんご男、粘るなあ~。でも、ハロワに行くような人から金を奪おうという神経が気に入らない。コイツはどうせ受け子だろうけど、警察に協力して捕まえてもらおう。

 

と、そこへようやく警察の担当の方から折り返しの割り込み着信。

早くりんご男との会話を終わらせなくては。

 

D:「ゴメン、今ママから電話がきたから、一回切るよ。通帳の場所とか聞くから10分後位にまた電話してくれないか?」と、とっさに機転?をきかせて電話を切り、すぐに警察との通話に切替えるDogwood。

 警察の人:「(若い声で)xx です。この後、時間取れますか?そちらに行って犯人を検挙するには、手続きや書類(同意書?)が必要なんですが、結構時間がかかるんですよ。(ハロワに行って15時ごろには帰ると伝えると)では、何とか来週に延ばせませんかね?無理なら犯人に警察に話したと伝えてもらって結構ですから。で、終わったらまた連絡もらえます?」

 

うーん、、わかるけど、口調から伝わってきた第一印象、これは犯人を、

 

捕まえる気ないな。

 

思うに警察の仕事は、犯人逮捕というより犯罪抑止が主なのだと思います。

町に防犯ポスターが沢山貼ってあるのはそのためかと。昨年10月に私服警官が家に来た記事を書きましたが、持っていたリストが間違ってたり、ボロいママチャリで来たり、首をかしげることも。

 

平日の昼間に警察が、、、? - Dogwoodの池上日記

 

この後、また「りんご男」から電話が来るのですが、急に脱力してしまったDogwood、続きはまた明日ということで。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190120222336j:plain

 

オレオレ詐欺にご用心! - Dogwoodの池上日記

オレオレ詐欺とセールス電話の対応 - Dogwoodの池上日記

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村