Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

またも実家に詐欺電話が!

3連休の真ん中、日曜の午後、実家の母親から「ねえ、ちょっと聞いてよ~!」と震える声で電話がありました。 

これはただ事ではないな、と話を聞くと、この日午前11時ごろ、男の声で「区役所の国保(国民健康保険)の者ですが、医療費の還付金があります」旨の電話があったのだそう。

その時は手が離せなかったので、そう告げて電話を切ると、しばらくして再び同じ電話があり、男は一方的に話し始めたのだそう。

しかし、そこで何かおかしいと気付いた母親が「今日は日曜日でしょ。区役所から日曜日に電話がかかってくるなんておかしいじゃない?」と言ったとたん、相手の声と態度が豹変。「オマエ、船橋x丁目〇ー〇の〇〇〇〇(フルネーム)だろ!老い先短いのわかってんぞ。これからお前んとこ行くからな、家族がどうなっても知らねえから覚えてろ!」と言い放って電話を切ったのだという。

 

怖くなってすぐ警察に電話をしたところ、親身に話を聞いてくれて、さらに近くの交番から警察官を向かわせると言ってくれたそう。しばらくして実家にやってきた制服の警察官(本物)が、区が無料で貸し出している詐欺電話防止用の通話録音機を取り付けてくれたのでした。

 母親からの電話は、通話録音機を取り付けたので、Dogwodに試しに電話を掛けてみて欲しいというものでした。一旦切って掛け直すと「この電話の通話内容は、詐欺防止のために録音されます」というメッセージが流れて来ました。冗談で「国保のモノですが、、」と話すDogwoodのマヌケな声もしっかり録音されていたそう。

 

しかし、日曜日に区役所職員を名乗って電話をかけてくるとは、詐欺集団も年明けから見さかいが無くなってきたようで。しかも、人の親に向かって「老い先短い」の捨てゼリフは無いだろう、この罰当たりめ!

昨日は「リンゴを送った詐欺」の電話が各地で発生したという記事も。

これと同じ手口の電話を受けたのがちょうど1年前でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200112140704j:plain

 

多少のアレンジはあるものの、息子を装ってかけてくる手口は全く同じ。

皆さん、くれぐれも怪しい電話にはご注意下さい。

 

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その1) - Dogwoodの池上日記

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その2) - Dogwoodの池上日記

要注意!「りんごを送ったから」は、詐欺電話の始まりだった!(その3 最終回) - Dogwoodの池上日記

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村