Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

このタイミングで詐欺被害が!

今朝の新聞記事(都民版)を読んでいたら、思わずコーヒーを吹き出しそうになりました。なんて日だ!?じゃない、なんてタイミングだ!

それがこちらの記事。

 

 「池上署は28日、大田区の80代の高齢女性が、オレオレ詐欺で現金4000万円をだまし取られたと発表した。同署が詐欺事件として捜査している。」さらに読むと、

 

「株で失敗したからお金を貸してほしい」の詐欺電話!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190129095152j:plain

ええーっ?マジ?

池上署といえば、高嶋政伸が主演のドラマ、って、それは「こちら本池上署」。失礼しました。

Dogwoodが1月18日に同様の詐欺電話を受けた時に相談した警察署ではないですか。その時は1回目「りんご送ったから」で始まり、2回目の電話で「株の穴埋めで金貸して」だった。要求は500万円だったけど。

その時のもたつき対応ぶりは、この事件で手一杯だったらか。ナットク。

 

ん?違うか。まあ、いいや。

 

被害者の女性宅に電話があったのが今月上旬で、長男が被害に気付いたのが1月26日。それまでに2回電話があって、同僚役に2回現金を渡したというのだから、まさにあの日(1月18日)は、奴らの詐欺活動の真っ最中、池上地区にピンポイントで詐欺電話を掛けまくっていたのかな。池上はザルだと思われたのか。恐ろしや~。

 

1月18日に、家に詐欺電話が掛かってきた時に(ハロワに行かず)もっと騙されたフリをして犯人をおびき寄せて受け子だけでも捕まえてもらっていれば、また違う展開だったかも、、、どう考えてもタラればですが。

  

この事件、ネットニュースにも出ていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190129095220j:plain

 

だけど、なんでそんな大金を会ったことのない奴に渡しちゃうのさ。しかも(自分の)介護施設への入居資金を家に保管していたとは。池上の老人は皆カモだと思われると恐ろしや~。

断言しておこう、同じ池上でもDogwood家には、間違ってもそんな大金は無いことを!フツー無いか。

 

www.ikegamiblog.com

 

改めて、Dogwood が提供を拒否られた詐欺電話の音声(Youtube)を載せておきます。 

要注意!「りんごを送ったから」は詐欺電話の始まり! - YouTube

 

くれぐれも息子を装う「株で失敗したから金貸して!」の電話には騙されないように気を付けてください!!

 

本当は、昨日放送された「じゅん散歩」(2回目の池上訪問)のことを書こうと思ったのですが、予定を変更して池上のオレオレ詐欺被害のニュースを取り上げました。

 

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村