Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上本門寺通りのフリーマーケット!

昨日の日曜日、池上駅から本門寺へ向かう本門寺通り商店会で、毎年この時期に開催されるフリーマーケットに行って来ました。雨が本降りになる前に自転車で行ってみることにしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513221118j:plain

着くと既に雨がポツポツと降り始め、撤収し始めているお店もありましたが、それでも道の両わきには沢山のプースがシートを広げて、衣料品や手作りの品を売っていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513221534j:plain

 

玄人の商売人や中◯人が幅をきかせる、何処かのフリマとは違い、ここは地元の一般家庭による出品が中心。地域交流が目的でもあるため、ほのぼのとした雰囲気がいいですね。商店街の飲食店も屋台を出して、軽食や飲み物を販売するところも。ちょっとした「プチお会式」のような、和やかな光景でした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513221624j:plain

 これで天気が快晴だったら最高だったのですが、こればかりは仕方ありません。それでも例年より人が多かった気がしました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513222929j:plain

 商店街の入口の両わきに飾られたカラフルな風船は、もしかして

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513221651j:plain

旧栄屋ベーカリーの跡地の前にも

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513222706j:plain

昨年、本門寺通りにオープンした、バルーンショップ「Marquees」のデコレーションかな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513221909j:plain

 

そう言えば、この近くに最近開業したシェアハウス「MINO Ikegami」の前でも、子供向けにスーパーボールすくいのお店を出していました。

 

妻は、お店の人と何やら話しながら手作りの小物をいくつか買ってました。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513223404j:plain

 Dogwood は、カフェ「薫風」さんの出店でワンコインランチを頂くことに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513223547j:plain

 自家製タイ風 ガパオライス500円

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513222800j:plain

 

 と、くれば、やっぱりアレですよね。

 

生ビール!

 

「日曜日の昼から飲むんかい!?」

 

妻の怒り声と同時に、雨が本降りに。ずぶ濡れになりながら、そそくさ家に帰ったDogwood でありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村