Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

日帰りで軽井沢行って来た、GW明けの金曜日!

 GWが終わって1週間。連日の深夜帰宅に加えて、大賀ホールからのDMや、軽井沢師匠達のブログを拝見していたら、急に軽井沢に行きたくなりまして。

 金曜日の朝早く、年下の上司に「本日、私用でお休みします」と、留守電を残して携帯の電源をオフに。たまたま仕事が休みの妻を助手席に乗せて、軽井沢へと車を走らせていました。昨年の11月以来、今年初の来軽です。GWが終わったばかりの平日だからか、環七も関越も上信越もスイスイと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195117j:plain

 高速では自動運転をフルに活用してみました。アクセル踏まずに、平均燃費は24km/l 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513200247j:plain

 池上から2時間半で軽井沢ICへ到着しました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195416j:plain

 先ずは発地市庭へ直行。腹減った~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195502j:plain

ということで、今回もアトリエ・ド・フロマージュでランチを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195546j:plain

 腹が減っては買い物出来ぬ?と、軽井沢の地野菜とチーズのサラダ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195652j:plain

 地元野菜とエビ、アサリのパスタも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195718j:plain

 こちらも地野菜とチーズたっぷりのクリーミーペンネも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195739j:plain

 アップルパイのデザートを付けちゃいました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195817j:plain

 食後のコーヒーも。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512195838j:plain

 お腹が満足した後は、隣の発地市庭でお買い物。といっても、土日で食べ切る分の野菜を買ったくらい。ここは、見て回るだけでも楽しいんですよ。そう言えばこの日の朝、あのIKKOがテレビで、発地市庭を紹介していたそうな。

 

大きなタケノコ 300円。買い、、、ません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512213146j:plain

 軽井沢ガーデンファームのイチゴ、買い、、、ません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512200009j:plain

パクチー買い、、、ません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512200026j:plain

 ほうれん草も軽井沢産。買い、、、ません。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512200047j:plain

買ったのは、サニーレタス、ベビーリーフ、アスパラガスにトマトを少々。

アグリ軽井沢のお惣菜は、毎回お世話になってます。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512211953j:plain

 ジャガイモの煮物などなど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513181021j:plain

 

今年は最後か?日帰りで軽井沢へGo!(その1)発地市庭へ再訪編 - Dogwoodの池上日記

 

発地市場庭を後にして、バイパス沿いのスーパーツルヤへ。Dogwoodにとっては、ここでの買い物が目的と言ってもいいかも。、ツルヤオリジナルの「燻製ミックスナッツ」。これ、コーヒーのみならずビールやウイスキーに良く合うんですよね、300円台というお値段も〇。アテにもお財布にもおススメです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512230039j:plain

今回は、新製品の「岩塩私用のミックスナッツ」や、、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512230207j:plain

こちらも新商品の「ミックスナッツ&チーズ」を大人買い。これらはネットではなく、お店に行かないと買えないんです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512230243j:plain

 あとは、軽井沢地ビールマルスウイスキー「信州」、ツルヤオリジナルのワイン、ジャム、なめ茸の瓶詰めドライフルーツなど、日持ちする食材を大人買い

 

その後は旧軽銀座 --> プリンスショッピングプラザをぶらり。最後は、レイクニュータウンの近くの「ブレッド&バター」で夕飯。ここは隠れた名店といいましょうか、20年以上前からほぼ毎年お世話になっております。

 

いつものエビグラタンを。熱々です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512200230j:plain

軽井沢野菜の冷製パスタ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180512200243j:plain

撮り忘れましたが、ピザも1枚ペロリ。変わらぬ味に大大満足。ご馳走様でした。

 

走行距離312キロ。あっという間の軽井沢日帰り旅行でした。 

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20180513202755j:plain

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。


にほんブログ村