Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

軽井沢へ!(5) 最終回

 旧軽井沢から碓氷峠へと車を走らせ約10分。長野県と群馬県の県境に建つ、熊野皇大神社へと向かいました。昔から何度も来ている場所ですが、御朱印帳を書いてもらったことが無かったのです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912223348j:plain

 思ったより人が多いのに驚き。昔は、平日に行こうものなら、参拝者はおろか神社の人すらいなかったような印象でしたから。あれ?なんかオーブらしきものが、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912223437j:plain

 いつの間にか立看板が増えたなぁ。あと、おみくじの品揃えも豊富なこと!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912223517j:plain

 長野県側と群馬県側の両方の社務所で御朱印を頂くことに。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200913103822j:plain

書いて頂いた御朱印帳には、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200913104914j:plain

一気に4つも御朱印が増えましたぜ。いいことがありますように!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200913104927j:plain

ニンマリしながら階段を下り、向かいにある「しげの屋」で力餅とおそばをお腹いっぱい食べ、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200913105532j:plain

あれれ?まさか?おーい!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912191542j:plain

 定休日かーい!今年7月に来たときも、テレビのロケで臨時休業。今回もおあずけかよ、、

なりゆき街道旅で、アノお店が! - Dogwoodの池上日記

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912191610j:plain

 ということで、再び旧軽井沢銀座まで戻り、、

途中の狭い路地の先「軽井沢デリカッセン」の隣に見つけた「蕎麦 ほのか」さんへ。

「小型犬はOKです」ということで初来店。11年目なのだとか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912192102j:plain

 美味しいお蕎麦、御馳走様でした!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912192117j:plain

Dogwoodは山菜おろしそばを。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912192207j:plain

 さて、次はスーパーツルヤで仕込みをしてから帰ろうか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912223318j:plain

 ツルヤオリジナル商品をIKEAの袋一杯ぎっしり購入。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912224402j:plain

 その間、プー丸と湯川渓流沿いの散歩道へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912191244j:plain

 途中、ドッグランを発見。大型犬用と小型犬用に分かれていました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912224634j:plain

 さすが軽井沢、いるのは賢そうな大型犬ばかり。あっちは楽しそうだなぁ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200913111056j:plain

 プー丸、どことなく寂しげでした。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200913111150j:plain

そして最後は、いつもは最初に行く「発地市庭」へ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912224025j:plain

ここでは、キャベツ・レタスの野菜類、とうもろこし、あぐりの台所のお惣菜なんかを買って、、

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20200912224232j:plain

三男の運転で、のんびりと明るいうちに池上の家を目指して帰るDogwood たちでありました。

めでたしめでたし。あー怖かった。

えっ?

「御朱印帳の日付、5日前じゃん!」って?

 

ええ、そうですとも。

一泊二日の旅で、5日連続で書いていたのでした。長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村