Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

池上 浅野屋本舗のくずもちを食す!

池上の甘味、葛餅といえば、本門寺商店街の奥ほどにある池田屋さんと、その向かいの相模屋さん、駅前の浅野屋さんの3店が有名であります。浅野屋さんの池上駅前店の方は、吉田類の酒場放浪記でも紹介されたお店です(もちろん居酒屋ではありませんが)。先日、初めて商店街の途中ある、浅野屋本舗さんに妻と行ってきました。

 

Dogwoodは、自家製くずもちのコーヒーセット、妻はところてんを頼みました。

くずもちには、きな粉と黒蜜がかかっていて、スッキリとした甘さで、意外にコーヒーとよく合いました。お箸で、このきな粉と黒蜜をからめながら食べるのですが、最後に残った黒蜜がもったいなくて、コーヒーのスプーンできれいに舐め切りました。

味も良かったですが、お店のお兄さんの接客も素晴らしいですね。お店が空いていたというのもありましたが、お会計の後、外まで出てきて、お見送りをしてくれるのが、ちょっと照れましたが、さすが老舗と言われるだけのことはありますね。ご馳走様でした。

Dogwoodが食べたくずもちと、コーヒ―のセット。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160306173216j:plain

妻の頼んだところてん。緑茶つき。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160306173144j:plain

清潔な店内の様子

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160306173607j:plain

店内のメニュー

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20160306173244j:plain