Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

祭りのあとの、、、よ?

8月4日と5日に池上本門寺大堂前で行われた盆踊り大会。

実は参道の両側に取り付けられた提灯に引き寄せられて、何年かぶりに覗いてまいりました。しかし暑かった~。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808090806j:plain

九十六ある石段をのぼり切っただけで汗びしょりに。出店でビールを買って水分補給?違うだろ。仁王門の先に見えてきた盆踊り会場には、既にたくさんの人が。10年前と違うのは、昔と比べて格段に明るくなった気が。これは提灯の電球がLEDに変わった影響かな。しかし暑い、暑すぎる。人はいるけど、踊ってる人があまりいないような。そのぶん、屋台には長い行列、後ろのテーブル席もほぼ満席状態。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808085338j:plain

霊宝殿横の「お坊さんがつくるふわふわカキ氷」にも長い行列が出来ていました。

どの写真にもあの「オーブ」が写っておらず、ちょっと寂しい気も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808085438j:plain

 早々に退散した見る阿呆のDogwoodでしたが、池上音頭も聞けて、久しぶりの「日本の夏」の気分を味わうことができました。踊る阿呆の皆さん、お寺や後援の商店会の皆さん、お疲れ様でした。

ただ、翌日再びお山を訪れると、少々気になることが。

綺麗だった仁王門前の石床が、こんなことに。

ビフォー

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190805101402j:plain

 アフター

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808084629j:plain

 なんだこれ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808084805j:plain

 霊宝殿前の道もこの汚れ方。ワンコの散歩コースはしばらく変更かな。

かき氷がバカ売れしたものと推測します。なにせ暑かったから。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190808085555j:plain

 

祭りのあとの汚さよ、、、

あ~早く雨降らないかな。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村