Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

Dogwood特別編 かける言葉が見つからない時

何度か書いた当ブログのポリシー「他人が不快になる記事は書かない」から外れるかもしれないので、先にお詫びしておきます。

というのも、Dogwoodが読者登録している、あるブロガーさんの記事のこと。「主人が鬱病で収入がなくなってしまい、発達障害の自分にも色々なことが重なってしまい、生活保護を申請するより練炭自殺を選択しました」というショッキングな内容を目にしたから。それもつい2日前のこと。

会ったことも話したこともないので真偽の程はわかりませんが、さらに数日前に、この方がNHKニュースで放送された番組「56歳 ひきこもり衰弱死」や、以前ネットで叩かれたこと、生活保護申請の選択肢を絡めて、「日本はバッシングの国」だという主旨の記事を書かれていたのが、少々気になっていました。

Dogwoodとは比べものにならない、簡潔で芯のある素晴らしい文章を書く人だと思っていただけに、最新記事の「練炭計画」という絶望しかない内容を目にして、言葉を失ってしまいました。

先のNHKニュースの衰弱死した男性も、Dogwood と近い年代だけに他人事ではないし、自分も一歩間違えればそうなってしまう可能性だってあったから。要は、人生は何が起こるかわからないということ。


自ら命を絶とうと本気で考えてる人に、「やめろ」と簡単に声をかけていいのかわからない。でも、これだけは伝えておこうと思い、こうコメントをさせて頂いた。

 

「一旦深呼吸をして、(好きな)音楽でも聴いてほしい」と。

 

その方のリンクをここに貼るのも迷ったけど、いつも能天気な記事ばかり書いている自分には、このくらいしか思いつきませんでした。

 

命の大切さが、どうか伝わりますように!


 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村