Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

小学生によるお山の絵は今年も秀作揃い! 2018年編

 池上本門寺総門に向かって右側の道、池上小学校のフェンス沿いに、子供たちが描いたお山の絵がズラーっと掲げられていました。

 あれ?この光景、どこかで見た覚えが。そう、1年前に小学生の感性、芸術性の高さに驚いて書いていました。

 今年の絵も、どれも力作揃いでした!お近くの方は、是非足を止めて近くで見て頂きたいものです。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004211845j:plain

 おお、これは仁王門。立体感とダイナミックなところが良く出ています。両脇の仁王像の絵も。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004212017j:plain

 アントキの、、じゃなくてアントニオ猪木がモデルの仁王像。左右2体の絵を並べてくれた先生もグッジョブ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004212037j:plain

 こちらは、仁王像の先にあるホウキ地蔵の珍念さんでは?口開けて笑ってたっけ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004212741j:plain

こちらが本物。児玉誉士夫が奉納したものだと聞いたことがあります。

Dogwoodは、にこやかな珍念さんの絵の方が好きだな。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181006151736j:plain

 そこへいきなり、ある絵から笑い声が!

「オホホホホ !そこのお前!オ~ホホホホホ」

??ん?、だ、誰ですか?

えっ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004212356j:plain

「そこの邪念と煩悩まみれのオッサン、お前だよ。オーホッホッホッ!」

えっ、俺?、ワタシ?

あっ!そうだ、もしや!お山への石段を駆け上がります。

 

仁王門に向かって左側で待っておられたのは、そう日朝堂の「浄行菩薩像」ではありませぬか。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004212458j:plain

「笑ってるのではない!見よ!世界の平和を祈っておるのじゃ!あの絵を描いた小学生に詫びるがよい!」と、お叱りの声が。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181004212548j:plain

 ヒョェーッ、、も、申し訳ありません!

浄行菩薩は、煩悩の汚泥を洗い注いでくださる水徳を持つ菩薩なのだとか。

Dogwoodの煩悩と、心の汚泥も洗い流して頂きたく、手と手を合わせてお祈りしてきました。

 最後に、Dogwoodが独断で選んだ「ベストインパクト賞」がこちら。

お山の絵で、ここを選ぶところが素晴らしい。石段を登り切ってすぐ左にある自動販売機を見て、喉が渇いたのでしょうか。やっぱり小学生の感性って凄い!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181009212316j:plain

こちらが本物。絵の方が、お山のイキイキした雰囲気が出ていてステキです。

そう思いませんか?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20181023182517j:plain

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村