なぜタイトルが英語?それはおいといて、来週10月11日から13日まで行われる、池上本門寺のお会式が近づいてきました。特に日蓮聖人が入滅した12日の夜は、万灯練供養といって、日本全国から数千人規模の日蓮宗信者が威勢良く振る纏(まとい)を先頭に、花飾りをつけた万灯や山車を引いて、池上駅から池上本門寺まで笛太鼓にあわせて練り歩きます。見物人を入れると30万人もの人が池上に集まるという、池上最大のイベント。
今年はこんなポスターが池上各所に貼られています。
万灯行列のある12日がお会式最大の見せ場で、今年は金曜日。池上駅からお山へ向かう道という道は、夕方から深夜まで相当な混雑。毎年DJポリスが来る程ですが、小さなお子さん連れの方は迷子やケガなどに注意が必要です。
本門寺周辺のお寺では、一足早く10日の夜に万灯行列をするところも。
これは呑川沿いの養源寺。毎回斬新なデザインのポスターが目を引きます。
11日の夜には、池上周辺の四結社合同による万灯行列も。池上の日蓮宗の方にとって来週は「お会式Week」と言っていいかもしれません。
この看板が、お山周辺の道路のあちらこちらに立てられると、ワクワク感が高まります。日蓮宗ではないワタシですが、お会式の間クルマは我慢。
大堂の前の広場も、お会式の準備が整ってきました。
お金に余裕のある方は、お会式応援テロップ広告なんていうのも。
ライブ中継もあるそうなので、遠方の方は雰囲気だけでも味わってみては如何でしょうか。 えっ、ワタシですか?毎年夕方から池上通り沿いの、ある場所で飲んだくれてます(汗)。
お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。