Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

8月6日は、この曲をヘビロテ!

世間では早くも「五輪ロス」なる言葉が流行り始めているそうな。あれ?オリンピックって、やってたっけ?まっいっか。それよりもワタシは、昨年1月に亡くなったRUSHのドラマー、ニール・パートと、バンドの活動停止による「ラッシュロス」が続いています。

ところで76年前の1945年8月6日は、広島に原爆が投下された日。

1日中、この曲が頭の中をヘビロテしていました。RUSHの「Manhattan Project」 。YouTubeに歌詞付きがありました。

www.youtube.com

核や戦争の恐ろしさ、平和の尊さをニール独特の歌詞で表現した、美しいメロディと壮大なストリングスが印象的な曲。1985年リリースのアルバム「Power Windows」に収録された、RUSHの中では異色な曲。ワタシが知る限り、日本のことを歌詞に入れたのは、この曲だけかと。RUSHの「最初で最後の」日本公演が1984年11月。ということは、日本滞在中にニールはこの歌詞を書いたのかもしれない。そんなことを考えながら、広島長崎の御霊に祈りを捧げ、YouTubeでは、ありし日のRUSHのLiveを見る、平和主義者のDogwoodでありました。

RUSHのドラマー、ニール・パート氏が逝去した話 - Dogwoodの池上日記

訃報の後に朗報が? - Dogwoodの池上日記

What a wounderful souvenir !! - Dogwoodの池上日記

今年最初の嬉しかったもの! - Dogwoodの池上日記

 お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村