Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

What a wounderful souvenir !!

いきなり英語タイトルですみません。今回だけお許し下さい。

先月から日本に来ている友人A氏から貰った、信じられないお土産に驚愕しているDogwoodです。自称「サンフランシスコのオタク」が、ニヤリと笑いながら「ハイ、コレ」と渡してきたモノ。えっ?ナニコレ?マジ?

A氏がくれたのは、カナダ出身のスリーピースロックバンド「RUSH」のヴォーカル&ベースのGeddy Lee(ゲディ・リー) の楽器コレクション写真集「Book of Bass」。レコードサイズの大きさで、やたらとページ数の多い(400ページ近くあった!)美術書のような豪華な作り。そして、これがクソめちゃ重くて、我が家のワンコ位、いや、もっと重い。よく持ってきたね。

申し遅れましたがDogwoodは、大学生の頃から「RUSH」が大好きで、1984年11月に武道館で行われた「最初で最後の」日本公演 (Grace Under Pressure Tour) を、前から7列目で観たのでありました。それから30年以上、再来日を待ちわびていたものの、2018年にドラマーのニール・パートが完全に引退を表明して以来、事実上の解散という状況になっていました。

今も記憶に残る来日公演 RUSH編 - Dogwoodの池上日記

 実は、A氏も昔からRUSHが大好きで、仲良くなったのは、まさにRUSH繋がり。彼は今も3人編成のバンドを組んでいて、CDを出したりライブをやったり。普段はサンフランシスコのアートスクールでアニメーション技術を教えるナイスガイ。

そんなA氏からもらったお土産がこちら。

Dogwoodの退職祝い(定年ではなくて早期退職だけど)にしては豪華すぎるけど、ありがとう!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190928205941j:plain

A氏はさらに「ココミテ」というので、付箋が付いたページを開くと、、、

なんとゲディ本人のサインが、、、おお、アンタ彼に会ったんか、凄いな。

えっ?今何て言った?Could you say that again ? いや、ホワッチューセイ?ナンチューセイ?

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190928210320j:plain

Geddyのサインをワタシ(=Dogwood)にもらってくれたって?マジか?

ホントだ!サインの宛名がアナタ(A氏)じゃなくて、ワタシ (=Dogwood)じゃん!

お前、おーまえ、オーマエガー!じゃなかった、オーマイガー!!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20190928210447j:plain

 凄いぞ、凄すぎる、、、ちなみにゲディ・リー氏はこのお方。

日本ではあまり知られていませんが、ロック好き、特にプログレ好きには「神」に近いミュージシャンかも。2013年にロックの殿堂入りもしています。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002104921j:plain

ベースボールも大好きで、、って左はイチローだ。この人誰?って顔してるけど。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002125539j:plain

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20191002104932j:plain

イチローさんはさておき、自分の大好きなミュージシャンのサインに感激、、、いや、それよりも、A氏の厚意に感謝感激のDogwoodでありました。家宝にするよ、本当にありがとう!

今年最後の大井競馬場のフリマに行ってきました! - Dogwoodの池上日記

大井競馬場隣のフリマで、アメリカ人オタクが買ったモノ その後の話 - Dogwoodの池上日記


お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録しています。良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 大田区情報へ
にほんブログ村