Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

帰ってきた?おフクロウさんとA氏の話

昨年末に夫婦でアメリカから来日し、2週間の隔離とPCR検査を経て、現在も池上に滞在中の友人A氏。彼とは、カナダのプログレッシブロックバンド「RUSH」のファン繋がりで仲良くなってもう10年来の付き合い。

大井競馬場のフリマで WHY 3連発?! - Dogwoodの池上日記

大井競馬場隣のフリマで、アメリカ人オタクが買ったモノ その後の話 - Dogwoodの池上日記

今年最初の嬉しかったもの! - Dogwoodの池上日記

夫婦でリモートワーク中のDINKSだけど、子供が産まれたばかりの家族と同居しているため、念には念を入れて一度も池上を出ていないのだそう。

そのA氏が、昨日お山を散歩した後にLINEで送ってきたのがこちら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111121452j:plain

ん?手すりの上にいるのは、、もしかして、、
orz

なんでやねん、ちゃうわ。

OWL!

って、「オフクロ」?ちゃうわ!「ふくろう」だっての!シツコイな。

そう、池上のフクロウは、昨年7月に朗峰会館前の木の上で見たんだっけ。あれから通る度に見上げているけど、全く見かけなくなりました。

ふくろうさんよ、、その後 - Dogwoodの池上日記

で、A氏の写真。あれ?この手すりには見覚えがある。イケガミストのアナタなら、おわかりかと。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210110065828j:plain

 池上会館屋上のスロープ前の手すりの辺りだろう。昨年フクロウを見かけた場所からは、200メートル程離れた五重塔近くの割と人が通る所。今回のフクロウ、なかなかレアな場所に現れたようだ。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111212319j:plain

手すりの後ろに、生い茂る木。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111212803j:plain

やっぱりここだ、間違いない!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111212838j:plain

比べてみます。後ろの木の形が一緒、ビンゴ!

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111212838j:plain
f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210110065828j:plain

いやいや、そんなことよりもA氏の「(フクロウ)持ってる」感に大いに驚愕したのでありました。そう、まさに鳥肌がたちましたぜ、鳥だけに?

何故か。この日の午前中、A氏がワタシにくれたアメリカ土産がこれ。A氏がLINEの最後に書いてた、RUSHの2nd アルバム「FLY BY NIGHT」のTシャツ。思いっきりフクロウじゃん。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111214450j:plain

さらに、A氏がアメリカでやっているバンドのオリジナルキャラクター(A氏のデザイン)がこちら。これもフクロウ(たぶん)。まさにフクロウ三昧のフクロウ祭り。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111215010j:plain

 ついでに言うと、アルバム「FLY BY NIGHT」は、昨年1月7日に死去したドラマー、ニールパートがラッシュに加入した最初のアルバム。無理やり繋げてないかい?

RUSHのドラマー、ニール・パート氏が逝去した話 - Dogwoodの池上日記

訃報の後に朗報が? - Dogwoodの池上日記

うーん、しばらくはRUSHをヘビロテすること間違いなしのDogwoodでありました。

あれ?お山のフクロウどこ行った?

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村