Dogwoodの池上日記

地元大田区池上・蒲田と軽井沢・信濃追分を愛するDogwoodの日々徒然日記。

今年の「成人のつどい」は?

大田区 地域力推進課 青少年担当(スゴい部署名)から届いていた一通の封書。

あっ、ワタシにではなく息子宛てに。 表には「成人のつどい」に関するお知らせの文字が。そう、我が家の三男が成人式を迎えたのでありました。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210108104936j:plain

しかし1都3県に非常事態宣言が出たばかり、予想はしていたけど今年大田区の成人式は中止に。まぁ、自分の時(何十年前だよ)も成人式には行かなかったし、興味すら無かったっけ。後で知った当日のゲスト「白井貴子」のライブは、ちょっと見たかったけど。

 で、同封されていた松原区長名義「新成人の皆様」で始まる1枚の紙。

右上の「2地地発第13016号」が、いかにもお役所って感じ。個人の感想です。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210108104517j:plain

 色々と書かれていますが、どれもごもっともかと。特に「式典前後の会食がさらなる感染の拡大の要因となってしまう危険性が避けられない、、」あたりも。

成人式の後、「蒲田で新年会&同窓会だぜ!ウェ~ィ!」は容易に想像つきます。個人の見解です。どこかのセンセイ方や、いい歳した大人だって大勢集まって宴会してたけどね。

オンライン配信の成人式後に来たのか、夕方の本門寺にはマスク姿の晴れ着姿がちらほら。

f:id:Ikegamiblog_tokyo:20210111170924j:plain

こんな大変な年に成人した若者たちへ、心から「おめでとう!」の言葉を。今年の「幻の成人式」、きっとアナタの記憶に長く残るはず。あと歴史にも。いつか飲みながら笑い話のネタにしてほしいと願うDogwoodでありました。

 

お立ちより頂き、ありがとうございます。以下のブログ村に登録していますので、良ろしかったらポチっとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村